桜 京都 2020 その1 とある学校前

今年も咲きだした!

昨日、3月11日(水)は、仕事の用事で外に出てました。晴れたり曇ったり、曇ると雨がパラパラ降ってくるという、典型的な冬の空模様です。暦では春というのに、朝晩は寒くて困ります。

外回りで、たまたま見つけた満開の桜があったので、すかさず写真に収めました。

桜_2020_01 No2

とある学校の前なので、遠景の写真はちょっとBlogに載せられません。あしからず。電線が入ったこんなショットでごめんなさい。

桜_2020_01 No3

この時間、あいにく雨がぽつぽつと降っており、全体が暗いのですがこれもご了承ください。少し待てば晴れ間が出てくるのですが、仕事中に油を売っているわけにはいきません。

桜_2020_01 No4

いやもう、満開。きれいですね。

桜_2020_01 No5

桜の種類には疎いのですが、早咲きなので「河津桜」でしょうか?

桜_2020_01 No6

ちょうど撮影していたのが、東日本大震災が起こった時間。なかなか復興はままならないようですが、すこしでも景気が良くなって人々が戻って来れると良いですね。

京都では3月18日ごろ開花して、26日ごろが満開という予想が出てますが、新型コロナウィルスのためにあまり観光客はこないのではないでしょうか。住んでる者にとっては静かでいいんですけど、やっぱり景気が冷え込むでしょうね。

近くの桜が咲きだしたらお知らせしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする