昨夜は十三夜

栗名月 芋名月

表題の通り、昨夜(10月18日(月))は「十三夜」でしたがみなさんのところではお月さん見えましたか?

「十三夜」とは「十五夜」に次ぐ2回目のお月見の日です。十五夜は満月を楽しみますが、十三夜はあと一歩で満月になる寸前のちょっとだけ欠けている月を楽しむ名月です。昔はこれを愛でることが風流とされていたようです。ま、私にとっては「栗名月」「芋名月」なんですけど...家では、ちゃんとお供えしましたよ、栗も芋も。

昨日は午後6時過ぎに仕事が終わって市バスに乗りました。そんときは曇っていて全然お月さんが出ていません。

で、JR円町駅で電車を待ってると...

十三夜_2021 No2

おお、なんとか見えそう。このチラリズムが心をそそります。ぼーっと見てる間に電車到着。

家に帰ったら見られるかな...

んで、電車の中では一つ前の駅を発車した時から一人ドアの前に立ってソワソワ、ソワソワ。(こいつウンコでもガマンしてるんか?駅で降りたら猛ダッシュかますんと違うか?って見られてたでしょうね。)

予想を裏切らず、駅で一番に降りて猛ダッシュで改札抜けて空を見上げましたが、どんよりした雲のみ...やっぱあかんわ。

とりあえず家に急ぎます。

お風呂に入った後、外に出ては溜息ついて また家の中に入る こと数回...

日曜から一挙に気温が下がってさぶいのなんのって、たまりませんわ。でもね...

十三夜_2021 No3

おお、少し見えてきましたよ。

十三夜_2021 No4

むむむむ。 一進一退。 出ろ出ろ出ろ出ろ出ろ。

十三夜_2021 No5

おお、来た来た来た来た。

十三夜_2021 No6

うおおおおおお、がんばれ!!!!

十三夜_2021 No7

今年はこれが精いっぱい。 少し欠けてるのも良くわかりますよ。

ま、なんとか雲の隙間からチラッチラッと見えたので良しとしましょう。

十五夜のときのように朝早くに撮っておけば雲がかからずに済んだんですけど、日曜の深夜はこれから一週間のことを考えると頭がいっぱいで知恵が回りませんでした。残念。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする