アベノマスク

昨日 来ました!

5月15日(金)、家に帰ると、やっと来てましたよ。

わ~い。

アベノマスク No2

残念ながら、まだ開けてません。なんかもったいない気がして...

モノをもらうと、もったいない気がしてなかなか開けられず、賞味期限が切れていたりすることが多々あります。ま、マスクには期限はないだろうし、いざというとき用に残しておこうかな。なんせ、平日は買いに行くことなんてできないし、休日には売り切れで入荷なし、あったとしても\3,000-も出せますかいな、わしみたいなビンボー人に。今まで\498-で売ってたようなもんが6倍の値段でっせ。あほらし。

世間的にも「マスク着けてたら大丈夫!」みたいな風潮があるし、いかがなもんでしょうかね。

アベノマスク No3

「アベノマスク」世間では不評が目立ちますが、いいんじゃないですか、これ。

もし、不織布の使い捨てマスクが10枚とか届いたとしても、一瞬で終わりでしょうし、洗濯して再利用できる布マスクというのがいいではないですか。この辺の考え方が日本人らしいですね。確かに効果がないと言えばそれまでかもしれませんが、国が「アベノマスク」の配布を決定したということが世間一般にマスクを着用した方が良いという意識を高めたことは大きな成果だと思います。

マスクをつけることで不顕性の罹患者からの飛沫感染はある程度抑えられるでしょうし、今度は接触感染による感染経路不明の市中感染を減らす意識の向上が出来ればいいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする