番外編 三重県 おはらい町通り おかげ横丁

おはらい町通り でご飯だぞっ

番外編は三重県の第3弾です。

朝一番に「お伊勢さん」にお詣りして、午前中には「伊勢志摩スカイライン」や「横山展望台」を巡りました。で、お昼ご飯は またまた「お伊勢さん」まで逆戻り。

なんでこんなことをしているかというと、午前中は快晴なんですけど、昼からは雲が出るということで、今回の目的地のうち「景色のいいところ」はできるだけ快晴のうちに回りました。よい写真が撮れたので、心おきなく旅行を続けられます。

んでもって、「お伊勢さん」は「内宮」まで戻ってきました。内宮に近い駐車場は一回\1,000-ぐらいかかりそうですが、少し離れたところには無料の駐車場もあります。私は、たまたま狙っていた駐車場へ行きそびれて(しっかりしろカーナビ!歩行者専用道は走れないぞ。ほんでもってチャリンコぐらいしか走れないような細い道は勘弁してくれ...)、これもたまたま無料の駐車場を見つけました。で、少し歩くのですが、500mも無いようなのでそんなに苦にはなりません。

伊勢志摩_おはらい町通り No2

今車で走ってきた県道32号線の下をくぐって「おはらい町通り」や「おかげ横丁」のある「旧参宮道」の方に向かいます。

伊勢志摩_おはらい町通り No3

でかでかと書かれていますね。

伊勢志摩_おはらい町通り No4

あの橋の向こう側です。

伊勢志摩_おはらい町通り No5

この橋、ちょっとした観光名所(迷所?)なんですよ。

伊勢志摩_おはらい町通り No6

「五十鈴川」に架かる、

伊勢志摩_おはらい町通り No7

「新橋」と言う橋なのですが...

伊勢志摩_おはらい町通り No8

この橋。

伊勢志摩_おはらい町通り No9

実は「赤福餅」に出てくる橋なんですよ。ちゃんと擬宝珠もあるでしょ。

伊勢志摩_おはらい町通り No10

ま、そんなことはどうでもいいので「おはらい町通り」を歩きます。

伊勢志摩_おはらい町通り No11

「おはらい町通り」は内宮の入り口から続いています。

伊勢志摩_おはらい町通り No12

ここはさすがに人いっぱい。土日になるともっといっぱいになるそうですよ。さすが「お伊勢さん」。

伊勢志摩_おはらい町通り No13

「岩戸屋」さんのお多福。

伊勢志摩_おはらい町通り No14

ちょっとシュールですな。

伊勢志摩_おはらい町通り No15

おみくじ付きのATMだそうです。

伊勢志摩_おはらい町通り No16

散策も目的ですが、なんでわざわざここまで戻って来たかというと、この「すし久」さんに来たかったのです。

伊勢志摩_おはらい町通り No17

中はこんな感じです。2階席もあるのですが、昔ながらの古い作り。

伊勢志摩_おはらい町通り No18

おくどさんがあったり、雰囲気満点です。

伊勢志摩_おはらい町通り No19

この「てこね寿し」が食べたかったのですよ。

伊勢志摩_おはらい町通り No20

こちらは、期間限定「ひなてこね」。ちょっと値段が張りますが、茶碗蒸しまでついて男性でも満腹になります。お刺身だけではなくて、いくらまで乗ってます。すし飯なんですけど、ほんのりと味がついていて、これがまたお刺身とばっちりの相性です。久しぶりに贅沢させていただきました。

伊勢志摩_おはらい町通り No21

こちらは「てこね寿司」の梅。松や竹にはいろいろと乗っかってるんですけど、梅で十分。とってもおいしいですよ。これでもお寿司がずっしりとあるので女性は満腹だと思います。

このあと、散策でいろいろ食べるので、少しおなかを空けておかないといけません。

伊勢志摩_おはらい町通り No22

そういえば、週明けは「ひな祭り」。こういうお飾りも良いですね。

伊勢志摩_おはらい町通り No23

さて、お腹も満たされたので、散策開始。「おはらい町通り」の横にできた「おかげ横丁」に入ります。

伊勢志摩_おはらい町通り No24

そこかしこに江戸時代風の演出がされています。

伊勢志摩_おはらい町通り No25

ネコ、昼寝中。

伊勢志摩_おはらい町通り No26

いろいろ面白そうなところがあります。

伊勢志摩_おはらい町通り No27

で、さっきから気になってたのが「松坂牛」。多分今夜の初期時にも出るだろうし、明日の夜も「松坂牛」を狙ってるし、わざわざ「お伊勢さん」で食べることはないのでしょうけど、一回気になるとなかなか脳裏から離れません。

伊勢志摩_おはらい町通り No28

負けました。

伊勢志摩_おはらい町通り No29

うみゃ~。メンチカツさいこ~。てなわけで、先ほどの「新橋」まで戻ってきましたよ。最初には載せませんでしたが、新橋のお隣は「赤福」の本店。

伊勢志摩_おはらい町通り No30

伊勢には「赤福餅」に似た「赤福そっくりさん」がいろいろあるのですが、まずは「赤福餅」でしょうね。それから食べ比べるのもいいかもしれません。

伊勢志摩_おはらい町通り No31

でも、今回は本店ではいただかずに「二見浦」に行った時に食べようと思います。「てこね」の寿し」後に散策でいろいろと食べてお腹はちきれそうです。

伊勢志摩_おはらい町通り No32

また「新橋」を渡って駐車場に戻ります。

午後は「ガイドブックに載らない京都」らしく、神社や旧跡を巡ります。こうご期待。

ひとつ前の記事↓

今回も高いところ... 伊勢志摩 第2弾です。 高所恐怖症なのですが、高いところ好きの私は、前回の「天空のポスト」に引き続き、今度は「天空...

アクセス

  • すし久・・・伊勢神宮 内宮前のおはらい町通り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする