番外編 長野・富山 その1 黒部ダム・室堂平

9月14日(木) 立山を目指す!

と、カッコ良く言っても登ったわけではないのですよ。

また番外編が続いて申し訳ないのですが、先月訪れた立山や安曇野の紹介をしたいと思います。

日頃、愛宕山や比叡山を歩いているのですが、いつかは ”なんとかアルプス” と名前の付くところに登ってみたいと思ってました。

でも、わしはもうすでにジジイの入り口に立つ身で、体力も無ければたいした山の経験もないので夢のまた夢。で、体力なくても行ける「室堂(むろどう)平」まで行って、雰囲気だけでも味わってみようと考えたのでした。

んで、せっかく行くんだったら紅葉のはじまる時期が良いのではと休みの予定を立てていたのですが、今年は残暑厳しく1週間以上季節が遅れているので大ハズレ。

ま、そんな中途半端な時期の立山ですが、よかったら写真を見て行ってください。

1日目の黒部・立山は写真いっぱいなので、パラパラと流し読みしていただくと良いと思いまうす。

朝2時出発

今までこんなに朝早くというか、深夜に出発したことはなかったのですが、立山連峰が待ってる! ので眠気も催さずギンギンの眼で長野まで高速道路を走りました。

黒部・立山_01 No2

ジジイなので高速でも飛ばしません。しょうもないことで旅行が台無しになると目も当てられませんから。7時半過ぎに大町市にある「扇沢 市営駐車場」に到着です。バスターミナルの真ん前の駐車場は有料ですが、少し下ったところにある市営駐車場は無料です。でも第1駐車場は満車だったので第2駐車場に停めました。

黒部・立山_01 No3

「関電トンネル電気バス」の「扇沢」駅です。黒部ダムはできてから60年たつんですね。

黒部・立山_01 No4

8時半のバスを予約していたのですが、8時のバスに間に合いそうなので変更して待合室で待ちます。黒部ダムのマスコットキャラ「くろにょん」。

黒部・立山_01 No5

出発です。わ~い! ゲートに並んでも良かったのですが、なんせ荷物が重いのでベンチで待ってました。座席は後ろの方です。

黒部・立山_01 No6

そんなには混んでないです。ま、朝早いのでね。

黒部・立山_01 No7

有名な「破砕帯」のところは照明が青で、運転手さんもゆっくり走ってくれます。

黒部・立山_01 No8

トンネルの真ん中あたりで行き違い。ケーブルカーみたいです。

黒部・立山_01 No9

黒部ダムに到着です。

黒部・立山_01 No10

「室堂」の方に行くには黒部ダムを渡って行かないといけません。

黒部・立山_01 No11

登山の人達は先を急ぐように歩いてます。

黒部・立山_01 No12

「黒部ダム」に出ました。 う~ん、イマイチの曇り空。

黒部・立山_01 No13

どどどどどどどど~~~~~

黒部・立山_01 No14

ものすごい水煙が上がってます。

黒部・立山_01 No15

真上から。下の方が全然見えませんね。

黒部・立山_01 No16

余り道草してないで前に進みましょう。 「室堂」はまだまだ先です。

黒部・立山_01 No17

ちょうど真ん中。

黒部・立山_01 No18

ダム湖は濃い深緑。少し水位が低いですがとってもきれいです。

黒部・立山_01 No19

反対側まで来ましたよ。

黒部・立山_01 No20

頼むぞ! 到着したころには晴れてくれ!

黒部・立山_01 No21

今度は「黒部ケーブルカー」です。 ダムの上で道草食ってたので1本乗り遅れました。でも次の便の一番です。

黒部・立山_01 No22

ゴトゴトゴト... むっちゃ古いんですけど大丈夫?

黒部・立山_01 No23

黒部平に着きました。今度は「立山ロープウェー」です。出発!

黒部・立山_01 No24

あれれ、雲の中に...

黒部・立山_01 No25

わお~ん、見えないよう。

黒部・立山_01 No26

「大観峰」に到着します。

黒部・立山_01 No27

実はけっこう大きな機体です。

黒部・立山_01 No28

また乗り換えて、最後は「立山トンネルトロリーバス」です。

黒部・立山_01 No29

今回は最前列。よ~く見えます。

黒部・立山_01 No30

ここも「破砕帯」は真っ青の照明。ゲームセンターみたい。

黒部・立山_01 No31

ここが立山直下。 上は晴れてるかな...ここでも停止して行き違いをします。

黒部・立山_01 No32

「室堂」に到着です。

黒部・立山_01 No33

やっと着きましたよ。家を出発してから、ここまで8時間ぐらいです。ハトじゃなくてライチョウですよ。

黒部・立山_01 No34

おお、簡易郵便局がありますよ。最近、郵便出す人いるんかな。

黒部・立山_01 No35

階段のところに情報番があります。ただ今気温は13℃ですね。下界とえらい違いです。

黒部・立山_01 No38

ターミナルの屋上に出ました。屋上が外とつながってます。

黒部・立山_01 No37

富山方面。 みえませ~ん。

黒部・立山_01 No36

多分山がある方向。みえませ~ん。

黒部・立山_01 No39

「立山玉殿の湧水」です。

黒部・立山_01 No40

滔々と流れています。

黒部・立山_01 No41

「中部山岳国立公園 立山」の石碑。 ほんとなら後ろに立山連峰がどど~んと見えるんですけどね...

黒部・立山_01 No42

一番左の出口から出てきました。右側はホテルになってます。一回泊ってみたいですね。

黒部・立山_01 No43

さて、わしは初心者なのでDコース(お手軽コース)を巡ります。その外側はほぼ登山道なので届けを出さないといけません。

黒部・立山_01 No44

軽装の観光客でも歩けるようになってます。 すんごい霧の中になってきました。

黒部・立山_01 No45

周囲の山なんて全然見えませんよ。 この草が黄色になってるのが紅葉なんですかね。もみじは無いし、赤く紅葉する葉っぱはあまりないのでしょう。

黒部・立山_01 No46

なんじゃこのほったて小屋は? と思ったら、これが「室堂」でした。

黒部・立山_01 No47

現在残ってる日本で最古の山小屋です。「室」は宿泊施設。「堂」は宗教施設をあらわしています。もともとは山岳信仰の宿泊施設だったようですね。

黒部・立山_01 No48

この建物は享保11年(1726)年に再建されたものだそうです。

黒部・立山_01 No49

中は信仰や民族の様子を展示しているのですが写真撮影禁止です。

黒部・立山_01 No50

ここに到着した時に一番に目についたんですけど「立山食堂」にしか見えませんでした。

黒部・立山_01 No52

周回路から少し離れた所に「玉殿岩屋」という洞穴が2つあるので見に行きます。

黒部・立山_01 No53

普通の山道ですよ。

黒部・立山_01 No54

最初の「玉殿岩屋」。板状節板の洞穴ですね。

黒部・立山_01 No55

石仏がたくさんあります。

黒部・立山_01 No56

奥の方の「玉殿岩屋」です。

黒部・立山_01 No57

むかしの人はここまで登って来てたんですね。

黒部・立山_01 No58

さ、周回路の方に戻りましょう。

黒部・立山_01 No59

さっきまでポツポツ雨が降っていたのですが、少し青空が見えてきましたよ。

黒部・立山_01 No60

「立山室道山荘」です。「室堂」のお隣です。

黒部・立山_01 No61

さっきよりは見えるようになってきましたね。

黒部・立山_01 No62

このまま、すっと晴れてくれたらいいのに。

黒部・立山_01 No63

標高が2,400mほどなのでほぼ木がありません。

黒部・立山_01 No64

立山の方向。 天気予報では昼ごろから晴れるとか。

黒部・立山_01 No65

何が来たのかと思ったら荷物の運搬車でした。道幅いっぱいなので人がよけないと通れません。

黒部・立山_01 No66

周回路は歩きやすいです。 あれ? なんか動いた。

黒部・立山_01 No67

おお、ライチョウ発見! わかりますか? 真ん中より少し右下です。

黒部・立山_01 No68

望遠で拡大。ほんまに保護色みたいになってますね。

黒部・立山_01 No69

「ミクリガ池」が少し見えます。あとでもっとよく見えるところに行きますよ。

黒部・立山_01 No70

こっちは「ミドリガ池」。小さい方の池です。

黒部・立山_01 No71

周囲が紅葉しだして良い感じですね。

黒部・立山_01 No72

こういう葉っぱは赤くなると枯草にしか見えないので黄色やオレンジ色の方が映えます。

黒部・立山_01 No74

「血の池」です。水面が赤く見えるはずですが、はっきりしません。

黒部・立山_01 No73

「ミドリガ池」です。良い色してますね。

黒部・立山_01 No75

徐々に秋は深まってきています。

黒部・立山_01 No76

「エンマ台(地獄谷展望台)」まできました。

黒部・立山_01 No77

火山性のガスが出てるので下には降りられません。

黒部・立山_01 No78

まさに死の世界です。

さ、今度は目的の「ミクリガ池」ベストポジションですよ。

黒部・立山_01 No79

ほんとなら後ろに雄大な山々が見えるはずですが...

黒部・立山_01 No80

おお、ちょっとだけ晴れてきたぞ!

黒部・立山_01 No81

湖面の色が慌ただしく変化します。

黒部・立山_01 No82

濃い蒼になりました。 きれいですね。

黒部・立山_01 No83

向こうの山肌には少し日が射しているようです。

黒部・立山_01 No84

スカッとは晴れず、立山の雄姿は見られませんでしたがきれいな湖面が見えて満足です。

黒部・立山_01 No85

相変わらず富山方面からの気流で雲がどんどん湧いてきています。道を走ってるのは佐川急便のトラックです。

さ、天気はこれ以上回復しなさそうなので、大観峰で写真を撮ってから黒部ダムに戻りましょう。

黒部・立山_01 No86

トロリーバス出発。

黒部・立山_01 No87

で、大観峰まで戻ってきました。奥の方の山並みまでは見えませんが、さっきよりはよっぽど視界が良くなりました。

黒部・立山_01 No88

眼下に黒部ダムが見えます。

黒部・立山_01 No89

荷物の運搬をしているようですね。斜面のミカン畑で見るような運搬車で上がってきてますよ。

黒部・立山_01 No90

ロープウェーが降りていきます。

黒部・立山_01 No91

けっこう立体感が出ますね。

黒部・立山_01 No92

大観峰の観覧席の上の方に来ました。写真をたくさん撮りました。次の便で降りましょう。

黒部・立山_01 No93

一番前に座りました。 へへへ。

黒部・立山_01 No94

やっぱ前は楽しいですね。

黒部・立山_01 No95

行き違いです。

黒部・立山_01 No96

黒部平到着。

黒部・立山_01 No97

ここにもい一応展望場所はありますが、あまりよく見えません。

黒部・立山_01 No98

ケーブルカーで下ります。

黒部・立山_01 No99

昭和44年製だそうですよ。古く感じるわけだ。

黒部・立山_01 No100

実はけっこうな人が乗ってます。

黒部・立山_01 No101

黒部ダムまで帰ってきました。朝とは湖面の色がまた違います。

黒部・立山_01 No102

やっぱり曇り空。今日は仕方ありませんね。

黒部・立山_01 No103

とっても広いダム湖。これでも水位は低めですからね。

黒部・立山_01 No104

観光放水だそうです。ありがたや。

黒部・立山_01 No105

朝よりは水煙が少ないです。

黒部・立山_01 No106

あの下の方に降りられたら面白いんでしょうけどね。

黒部・立山_01 No107

この階段は一般の人は通れません。

黒部・立山_01 No108

おお、くろにょんががんばってますよ。

黒部・立山_01 No109

せっかくですからソフトクリームいただきます。

黒部・立山_01 No110

うまい、うまい、やっぱりこれに限りますね。あとであの上の展望台まで行きます。

黒部・立山_01 No111

ここにも湧水。「破砕帯」の水だそうです。

黒部・立山_01 No112

「尊きみはしらに捧ぐ」多くの方々の犠牲のおかげでダムが完成し日本の高度経済成長を支えてきました。

黒部・立山_01 No113

ボートが近付いてきます。

黒部・立山_01 No114

ススキが開いてます。まずは下の方の展望所に行きますよ。

黒部・立山_01 No115

右の広場のようなところです。

黒部・立山_01 No116

到着です。下るのはすぐですね。 さすがによく見えますよ。

黒部・立山_01 No117

すごい量の水です。

黒部・立山_01 No118

望遠。出入り口があります。

黒部・立山_01 No119

下から見上げると虹が見えないかな?

黒部・立山_01 No120

山の方もきれいですね。崩れた後などあって荒々しい雰囲気です。

黒部・立山_01 No121

さっき写真を撮ってたダムの上。

黒部・立山_01 No122

さ、今度は一番上の展望所まで登ります。

黒部・立山_01 No123

ダムの上面と同じ高さまで戻ってきました。 まだまだ上がります。

黒部・立山_01 No124

だいぶんと上がってきました。カメラ機材が重たいのでフラフラになってます。

黒部・立山_01 No125

「コンクリートバケット」。建設当時の機械類が展示されています。

黒部・立山_01 No126

これで釣っていたようですね。

黒部・立山_01 No127

やっと着きました! 「展望台休憩所」です。 足が棒のようですよ。

黒部・立山_01 No128

わ~い、良く見えるぞ~。

黒部・立山_01 No129

おお、少し雲が晴れました。 がんばって登ったので山の神様が味方してくれたようです。

黒部・立山_01 No130

建設機材を運んだ線路でしょうか?

黒部・立山_01 No131

最後まで残しておいたあんぱんをいただきます。以前は5個入りだったのに4個になってます...

黒部・立山_01 No132

おお、部分的青空。

黒部・立山_01 No133

高いところから見ると迫力があります。

黒部・立山_01 No134

すごいですね。 昇ってきた値打ちがあります。

黒部・立山_01 No135

機会があれば少しだけでもいいので山登りもしてみたいですね。

黒部・立山_01 No136

全貌は見えませんでしたが、北アルプスの山々を堪能できました。

黒部・立山_01 No137

さ、ぼちぼち電気バスの発着場に戻りましょう。最終便を乗り過ごすとここに泊らなくてはなりません。

黒部・立山_01 No138

どんどん階段を下りていきます。

黒部・立山_01 No139

まぁ間に合いました。 朝早くから夕方までよく遊んだものだ。

黒部・立山_01 No140

ガラガラ? じゃなくて「扇沢」に到着です。一番最後に降りました。

黒部・立山_01 No141

バスは車庫に向かって走って行きます。

黒部・立山_01 No142

ずらっと並んで充電中。けっこうたくさんの車両があります。ここに並んでいる以外にも車庫の中にありましたよ。

黒部・立山_01 No143

ほんとに最後でした。駐車場もガラガラで、残ってる車は山上で宿泊の人達です。

黒部・立山_01 No144

駐車場まで戻ってきました。今夜の宿泊地はこのすぐ近くです。坂を下って行くだけです。宿泊地が近いのはとっても助かります。

初めての「室堂平」はいまいちの天気でしたが、結構楽しめましたよ。
明日、明後日と安曇野などを巡ります。こうご期待。

9月15日(金) 2日目だよ 1日目は黒部、立山を巡ったのですが、イマイチの天気で残念ながら立山連峰や北アルプスははっきりとは見えませんで...

アクセス

  • 扇沢市営無料駐車場

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする