番外編 岐阜 郡上八幡 宗祇水

郡上八幡 市内散策

さて、番外編は岐阜の2回目です。今回も郡上市の市内を散策します。昔からこの地域を「郡上八幡」と呼びますが、なんで「市」になるときに「郡上八幡市」にしなかったんでしょうか? ちょっよ不思議ではあります。

ま、そんなことはさておき、山の上の「郡上八幡城」から下の城下町に降りていきます。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No2

九十九折の坂道を下っていくと、観光バス用の駐車場があります。でも、ここはまだ小高い丘の上なので、観光バスは城下町のお土産物屋さんに近いところに駐車することが多いようですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No3

駐車場にあった立派な銅像。「山内一豊と妻の像」とあります。山内一豊の妻である「千代」は、弘治2年(1556)、初代郡上八幡城「主遠藤盛数」の娘として生まれました。やがて千代は、縁あって尾張の「山内一豊」に嫁ぎました。「一豊」は、最後には土佐24万石の大名に出世しましたがこれは「千代」の内助の功によるところが大きいと言われています。。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No4

それともう一つ。駐車場の脇にあった「土霊水」。天正16年(1588年)に城主「稲葉貞通」が本丸をこの地に移し、ここに井戸を掘ったとのこと。その後歴代城主も日々の飲料氏として用いたそうです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No5

ま、当然中は埋められていて現在は使われていません。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No6

さて、中腹の駐車場から降りていくと郡上八幡の城下町がすぐそこになってきました。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No7

でっかいお寺があるので、まずここを訪れましょう。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No8

入り口に鐘楼があります。このお寺の前も観光用の駐車場にしているようですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No9

前に来ましたけど、やっぱりでっかいです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No10

「安養寺」というお寺のようですね。京都にも「安養寺」はありますが、こちらの「安養寺」は「あんにょうじ」と読むようです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No11

後で調べて分かったのですが、本堂は岐阜県下で最大なのだそうです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No12

この本堂がある場所は、「郡上八幡城」の「三の丸」の跡地だそうです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No13

明治14年にこの地に移転して、明治23年に本堂を再建したのですが大正8年の「郡上大火」で焼亡して、昭和11年に再建されたものです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No14

門前に降りてきました。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No15

観光バスの駐車場に近いお土産物屋さんは人いっぱいです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No16

横の通りに入ると、割合と静かですよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No17

街角にあった「郡上おどり」の像。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No18

けっこうリアルですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No19

「灘銘酒 白雪」の看板です。市内はこの様式に統一しているのでしょうか。同じような看板をよく見かけました。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No20

水の豊かな土地です。後で水に関する史跡などをめぐりますが、街中のあちこちにこのような「水船」がたくさんあります。夏は涼しくていいですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No21

街中で見つけた「ゴジラのフライ」。「郡上市」は食品サンプルでも有名で、お土産もの屋さんには非常にたくさんの食品サンプルが並べられています。

名水百選 第1号

ぷらぷらと歩きながら、次の目標地点到着です。水に関する史跡ですよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No22

入り口にある「史跡 宗祇水」の石票。この路地に入っていきます。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No42

なんか、こういうのちょっと京都っぽいですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No23

「宗祇水」の提灯。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No24

路面におかれた照明も、とっても凝った意匠です。灯が灯っているのも見てみたいですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No25

石畳を下りていきます。雨上がりで濡れているのでスリップ注意。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No26

この柳の下ですよ。しかし人いっぱい。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No27

石畳から階段で下の降りたところに「宗祇水」があります。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No28

「宗祇水(そうぎすい)」は「白雲水(はくうんすい)」とも呼ばれる湧水です。「郡上市」の八幡町本町にあり、環境省が選定した名水百選の第1号に指定されて有名になりました。また、岐阜県の史跡にも指定されています。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No29

宗祇水という名前の由来ですが、文明3年(1471年)連歌の宗匠「飯尾宗祇」が郡上八幡の領主である「東常縁」から古今伝授を受けて帰京する時に、当時の二大歌人であるふたりが、この泉水のほとりで歌を詠み交わしたことに由来します。

もみじ葉の 流るるたつた白雲の 花のみよし野思ひ忘るな   常縁

三年ごし 心をつくす思ひ川 春立つ沢に湧き出づるかな    宗祇

このことより、この泉水は「宗祇水」と呼ばれるようになりました。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No30

今は周りがきれいに整備されているので、当時とは少し違ったものになっているでしょう。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No31

観光名所とあって、人がいっぱいですよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No33

昔は「水源」⇒「飲料水」⇒...と順番が決まっていました。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No32

湧いてくる水は、名水百選にも選ばれるぐらいですので、とてもきれいです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No34

横を流れる「小駄良川」です。川にせり出して3回、4階建ての家が建っているという、郡上八幡らしい風景です。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No35

言わずもがな、川もきれいです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No36

川下です。観光客は多いです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No37

「宗祇水」の横を歩いて戻ります。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No38

さっき川岸から見ていた橋です。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No39

雨上がりで柳の緑もきれいです。とても風情の感じられるところです。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No41

見落としていました。「岐阜県史跡 宗祇水」の標示です。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No40

少し凸凹とした石畳が庶民チックで良い感じです。

神社にも詣る

また城下を散策します。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No43

「肉桂玉 桜間見屋」の暖簾がある「桜間見屋(おうまみや)」さんです。お土産としてニッキ飴「肉桂玉」が有名です。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No44

酒屋さんの看板。「リボンシトロン」がありますよ。懐かしい。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No45

次の目的地が見えてきました。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No46

商店街にいきなり巨大な岩が出現します。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No47

お店の隣は「白龍稲荷神社」です。巨岩の上にあります。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No48

当然お詣りしますよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No49

鳥居にある「白龍稲荷神社」の神額です。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No50

いざ、石段を上ります。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No51

もうすぐ登り切ります。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No52

登りきったところに「白龍稲荷神社」が鎮座しています。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No53

もう少し上がありますけど、上れないようですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No54

お社にお詣り。ん? なんかおるぞ...

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No55

シーサーがお出迎えしてます。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No56

降りるんですけど、ちょっと怖いですね。上から見ると、梯子みたいな階段です。

番外編_岐阜_郡上八幡_宗祇水 No57

「白龍稲荷神社」の全景です。右手のお店の横から登りました。

郡上八幡の「旧八幡町」は「人と自然が調和した交流文化のまち」として「水の郷百選」 にも選定されており、町の中に水に関する風景がたくさんあります。全部は回りきれないので、いくつかだけでも巡ってみましょう。

次の記事↓

やなか水の小径 郡上八幡の街を散策します。「宗祇水」を見ましたので、今度は「吉田川」を越えて「新町」の方に行きましょう。 カ...

前の記事↓

日本最古の再建城 すんません。また番外編です。京都市内もうろついているので写真がたまってきてるんですけどなかなか紹介できませんね。 ...

アクセス

  • 東海北陸自動車道「郡上八幡IC」より車で10分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする