京都 桜情報 2022 その3 一条戻橋の『河津桜』

3月21日(祝) 満開!

旧京都市立成徳中学校、京都御苑と早咲きの桜を見てきましたが、この日の締めくくりは「一条戻橋」の『河津桜』を見に行きます。

御所からは烏丸通りの『虎屋』さんの前で一条通りに入ってそのまま西に歩きます。待ち時間を考えるとわざわざ今出川通りをバスで行くよりも早くつきますよ。

おお、見えてきた!

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No2

どっひぇ~。満開。 真っピンク。 きょーれつですね。いろんな方向から人がやって来て写真を撮ってますよ。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No3

満開も満開。文句なしの満開。 地面を見ても花びらが落ちてないので今日がピークかもしれません。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No4

一つ一つの花を見るとそんなに濃い色ではないんですよ。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No5

でも集合すると、とっても派手なピンク色。曇り空なので余計に派手に見えますね。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No6

少し若葉も見えて良い色合いを添えてくれています。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No7

必死で探してやっとつぼみ発見。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No8

橋の上からもいいのですが、堀川に降りてみましょう。親水公園になってるので堀川沿いに歩けます。

「一条戻橋」の北側にある児童公園に降り口の階段がありますよ。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No9

で、降りるとこんな風景。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No10

「一条戻橋」の真下から。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No11

下からの景色もなかなかのモノ。色が濃いので絵になります。

京都_桜情報_2022_03 一条戻橋 No12

京都では「淀」の河津桜が有名ですが、探すとけっこうあちこちにあるようですね。ただし、ここのように1本だけとかのところが多いので、河津桜も並木が見たい場合はちょっと遠いですけど淀まで足を延ばしてくださいませ。

さて、今日23日(月)は春分の日。これから昼間の長さの方がどんどん長くなって、仕事終わりの定時後も写真を撮りやすくなります。今週末にはソメイヨシノも咲き始めていることでしょうから、京都も春本番、一年で一番楽しい時期がやって来ます。

昨年と腕はほとんど変わりませんが、今年もできるだけ桜の写真を載せていきたいと思います。

アクセス

  • 京都市バス「堀川今出川」下車、徒歩6分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする