京都 桜 2020 その34 出雲大神宮

4月2日(木) 夕方

実はまだ桜が続きます。

京都市内でしこたま見たのですが、まだ続くんですよ。なんせ、桜はこの時期だけですからね。それとメインのソメイヨシノがどこもかしこも一斉に咲くんですから、今見に行かないと来年までお預けです。

近所の堤防沿いの桜を見て、ちょっと気持ちが落ち着いたというか、ああ、今年もきれいに咲いてくれたという安堵感からか、とても幸せな気持ちです。

で、午後からの用事である亀岡郵便局へ行かなければならないのですが、途中、もう一か所桜を見てから行きましょう。

向かうのは「丹波國一之宮 出雲大神宮」です。

そうそう、「徒然草」に出てくる「丹波に出雲といふ所あり」の「出雲神社」です。

一つ前の記事で紹介した大堰川の堤防から、車で10分ほどのところです。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No10

ど~ん。 到着です。桜咲いてますよ。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No2

夕方なので、人もほとんどいません。日が落ちる前に少し写真を撮らせていただきましょう。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No11

いい感じで咲いてますね。来てみて正解でした。たわわの桜です。ここもほとんどがソメイヨシノです。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No12

やはり夕方の光は少し赤みがかっていてやわらかい印象になりますね。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No3

残念なのは、少し時間が遅かったので、日陰になってしまっている桜が多いこと。この木に一番日が差しているので写真写りが良いです。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No4

池に張り出した弁天さんのお社。今日はちょっと時間がないのでお詣りは勘弁していただきましょう。すんません。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No5

神社の周りの木々も新芽を出しているので緑がきれいな時期になってきました。毎年この時期は山に行って写真撮ってるんですけどね。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No6

例年ならば参拝の方でにぎわうのですが、今年は閑散としています。屋台のお店も出てないですね。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No7

ここもそろそろ日陰になりそうですよ。そういえば、朝は曇天だったのですがお昼前から良いお天気になりましたね。昼からの有給休暇、とってもありがたいです。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No8

境内の外にある桜の木。こちらも満開状態です。画像では明るいですが、実際はもう少し夕暮れに近い状態なんですよ。

京都_桜_2020_34 出雲大神宮 No9

横の府道25号線から見た「出雲大神宮」です。春は桜、秋は紅葉でとてもきれいなところです。桜の名所としては名前は上がりませんが、見ごたえは十分にありますよ。大きな無料駐車場もありますので車で来るのが正解かな。

さて、「出雲大神宮」でも桜を堪能しましたので、午後の大目標である亀岡郵便局に荷物を取りに行きましょうか。

次の桜の記事↓

4月2日(木) 夕方 「出雲大神宮」から亀岡郵便局に向かうのには府道25号線を通るのですが、田んぼの中の25号線を軽快に走っている時に、チ...

一つ前の桜の記事↓

4月2日(木) 夕方 午後は有給休暇で京都市内の桜をあちこち見たのですが、用事もあるので一度家に帰ります。 観光客が来ないのでガラガ...

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」から車で30分程度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする