京都 桜 2020 その39 疏水・岡崎 日没後

4月3日(金) 夜

緊急事態宣言の出る前、仕事帰りに桜を見て帰りました。「鴨川」から疏水に沿って東に歩き「岡崎」の「京都市動物園」の近くまで来ました。

で、日が暮れだしたので、今来た道を戻ります。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No21

「岡崎十石船めぐり」の船です。ライト点けてますね。そろそろ薄暗くなってきました。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No22

で、よく見ると...

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No23

ライト点いてます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No24

今年のライトアップは中止なんですけど。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No25

全然ゼロじゃないんですね。ほのかな光に照らされて桜が浮かび上がってきました。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No26

さっきと全然雰囲気が違うでしょ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No27

完全に真っ暗になってからもきれいなんですけど、私はこれぐらいの明るさのときが一番好きです。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No28

画像で見ると、けっこう明るい感じなんですけど、実はもう薄暗い感じなんですね。カメラのセンサーの進歩はすごいですよ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No29

「慶流橋」付近まで戻ってきました。今までは疏水の南側を歩いて北側にある桜を見てましたが、「京都市京セラ美術館」とその横の桜を見に行きましょう。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No31

「京都市美術館」むっちゃ近代的になってしまいました。これはこれできれいなんですけど、私は以前の古ぼけたレンガ造りの印象の方が好きですね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No30

なんか、全然別の建物のようになってしまいましたよ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No32

疏水の北側に植わっている桜です。ライトに照らされて輝いています。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No33

間近で見るのもいいですね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No35

ベンチに座ってゆっくり見るのもいいですね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No34

京都市美術館の南側の出入り口。こちらも雰囲気全然変わってしまいました。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No36

上の方の窓がキラキラと明るいです。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No37

日本の建物じゃない雰囲気ですね。なんかロシアとかそんな印象を感じます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No38

お、照明の色が変わりましたよ。青っぽくなりました。正面玄関の方にも行ってみましょう。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No39

こんな撮り方すると、おどろおどろしい雰囲気です。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No40

正面にはきれいな看板ができてます。京セラ、金持ちですね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No41

ど~ん。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No42

なんか、イマイチ。昔の姿を知っていると違和感感じます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No43

またまた、照明の色が変わりました。京都タワーと言い、ここと言い、しょうもないことに凝ってますね。大阪みたいにコロナの感染状況で色を変えたら役に立つかな。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No44

さて、疏水の方に戻りましょうか。平安神宮の大鳥居も本日の営業終了です。また明日。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No45

けっこう暗くなりましたね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No46

空にほんのりと青みが残ってますが、目で見るとほぼ真っ暗です。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No47

「慶流橋」から見た「国立京都近代美術館」。人がぽつぽつ来ては桜の写真撮ってます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No48

ここのライトアップは中止とはいえ、毎年と変わらないようなんですけどね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No49

結構きれいでしょ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No50

三脚持ってきてないので手撮りばかりです。当然長時間露光はできません。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No51

これが京都の新しい風景になるんでしょうかね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No52

ま、今日は桜を楽しみましょう。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No53

「慶流橋」の上からです。西方向。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No55

同じく「慶流橋」の上から。東方向です。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No56また「十石船」が来ましたよ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No57

さて「慶流橋」付近は十分堪能したので、西方向に戻ります。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No58

今度はまた「仁王門通り」を歩いていきます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No59

さっきの夕暮れ時とは全然違うソメイヨシノ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No60

ほぼ人がいないので歩きやすいし、好きな所で写真が撮れます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No61

西の方に来ると、若葉が茂っている木があるので、緑色が映えますね。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No62

「慶流橋」、なんか人が増えてきましたよ。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No63

どんどんと遠ざかっていきます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No64

「仁王門通り」と疏水が並行しているところの一番西の端まで来ました。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No65

今年は外出自粛のあおりで人知れず咲いているソメイヨシノ。私が今度来るときにはもう散ってしまって残ってはいないでしょう。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No67

ぼおっと曇った空にお月さんが出ています。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No66

望遠いっぱいでこんな感じ。けっこう鮮明に撮れてますね。自分でもびっくりです。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No68

ほぼ広角いっぱい。少し風があるので水面が揺れてます。

京都_桜_2020_37 岡崎疎水ライトアップ No69

おお、また「十石船」が通りますよ。けっこう頻繁ですね。でも、残念ながらお客さんはあまり乗っていません。

さて、今夜はこんなぐらいにして家に帰りましょう。仕事帰りにだいぶんと楽しめました。

次の桜の記事↓

4月4日(土) 朝 昨日、多くの県で緊急事態宣言が解除されたようですけど、京都はまだ解除されず。まだややこしい時期なので解除されない方がう...

一つ前の桜の記事↓

4月3日(金) 夕方 「鴨川」河川敷の桜と、疏水の「冷泉通り」沿いの桜をを見て、「仁王門通り」まで東進してきました。ここから「仁王門通り」...

アクセス

  • 京都市バス「岡崎公園美術館・平安神宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする