京都 桜情報 2022 その23 嵯峨釈迦堂(清凉寺)

3月30日(水) 夕方

さて、3月30日(水)は朝早くに南禅寺界隈を巡り、午後には寺之内界隈を巡り、桜三昧!を楽しんだのですが、締めくくりは嵯峨嵐山。

ソメイヨシノはまだ少し早いので渡月橋などの方には行きませんが、どうしてもここ嵯峨嵐山で見たい桜があるのです。そろそろ見ごろを迎えてるはずです。

で、その目的地は「嵯峨釈迦堂(清凉寺)」です。私はJR嵯峨野線円町駅から電車で来たので、嵯峨嵐山駅からえっちらおっちら歩きます。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No2

やって来ました「嵯峨釈迦堂」。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No3

毎年ながら、夕方に来るので門は閉まってます。左手に勝手口があるのでそこから入りますよ、と。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No4

門が締まってるので、人がいません。ここのソメイヨシノはきれいに咲いてますね。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No5

で、わしが会いたかったのはこの枝垂れ桜。ちょうど良い背丈の桜でとってもLoveです。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No6

満開! 今日一番うれしいです。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No7

まさに、何の変哲もない桜なのですが...

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No8

この通り、どの方向から見ても普通の枝垂れ桜。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No9

実は、夕暮れを待っているのです。 空の雲がもう少し切れてくれるとうれしいのですが...

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No10

しかし可憐ですよ。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No11

まだ夕暮れ時まで時間があるので、境内をゆっくり見て回ります。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No12

ベンチ(というか石)に腰掛けて今日一日の桜たちを思い返します。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No13

お、空が明るくなってきました。

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No14

青空出てきたぞ! 待ってました。 待ってた甲斐があった!

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No15

良い色になってきた!

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No16

これ! これ! これを待ってました!

京都_桜情報_2022_23 嵯峨釈迦堂 No17

やっぱり枝垂れ桜は夕日の中がきれいですね。 今年も満開のときに写真が撮れましたよ。

京都市内の桜も枝垂れ桜メインから、そろそろソメイヨシノにスイッチです。

明日はさすがに年度末なのでおとなしくしていますが、明後日からはソメイヨシノを撮りに行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「嵯峨釈迦堂前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする