京都 桜情報 2022 その52 堀川通 またまた行きました

4月12日(火) 夕方

さて、4月も中旬となり京都の桜も終盤を迎えています。郊外の山に行けばまだまだこれからのところもありますが、盆地部分ではおおむね終了。

今年もよく見たなぁというのが感想ですが、こころ残りがまだ1点。

ピンクの八重桜。

まだそんなに見てないんですよね。ということで、ピンク色の八重桜を求めて、4月12日(火)の定時後、バスに飛び乗りました。

で、八重桜、それも無料で見られる八重桜と言えば堀川通り。

先週、一度行きましたがまだ白い八重桜が咲きだしたところでした。

今回はどうかな?

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No2

ということで、「堀川丸太町」の交差点にやって来ました。 目論見通り、紅白の八重桜が咲いてます。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No3

でもね、悲しいかな、半分だけしか日が当たってないんですよね。もうこれは仕方ないですね。社会人のつらいところです。でも天気が良いので良しとしましょう。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No4

ピンクの八重桜、満開!!

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No5

わ~い。 もふもふ。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No6

やっぱきれいですね。 これを見るとさくら餅を思い出してしまいます。ソメイヨシノと違って葉っぱも出てますからね。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No7

前回咲きだしていた白い八重桜(ショウゲツ)もまだ満開です。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No8

ちょっと光の加減がまだらなんですけども、とてもきれいですよ。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No9

今年もこのピンク色を拝むことができましたね。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No10

これでやっとすべての桜を見たという満足感がこみ上げてきます。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No13

んん、「カンザン」っていう品種ですね。毎年見ているんですけどもなかなか覚えられません。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No11

全てが満開というわけではなく、まだ7分咲きの桜も多々あります。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No12

日の暮れ時とは言え、やっぱりバックは青空が素敵。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No14

おお、ここだけまだ日が当たって輝いてます。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No15

ちょうど建物の途切れているところですよ。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No16

でももう隠れてしまいますね。 写真撮るのアセアセです。設定が難しくてサッと撮れません。いつまでたってもヘタクソでまごまごしてます。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No17

ま、日が暮れた方が色合いが落ち着いてるんですけども、やっぱり素人の私は太陽光に憧れますね。これなんか見た目の色合いにとても近いです。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No18

白は清楚で良いですね。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No19

下流を見ても...

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No20

上流を見ても...

もう何も言うことはありません。ほんとに今年も感謝です。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No21

穏やかな天気と満開の桜に何度で会えたことでしょうか。願わくば来年も良いシチュエーションで桜と会えますように。

そうそう、忘れてた。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No22

これも紹介しないと。 一見ただの”木”に見えますが...

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No23

これも桜の一種です。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No24

あまり目にしない”緑の桜”です。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No25

「ギョイコウ(御衣黄)」という品種です。もともとは「仁和寺」にあった品種だそうですよ。

さて、今年の桜はこれで終了としましょう。みなさん、長い間お付き合いありがとうございました。ほんとに私の自己満足だけの記事に”いいね”をもらったりして恐縮しています。

この後は「堀川丸太町」から「二条駅」まで歩きます。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No26

丸太町を下ったところにある「駿台予備校京都校」。浪人時代お世話になりました。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No27

おお、ひまわりの時計!! と見上げましたが竹屋町通りの角にある「ひまわり幼稚園」でした。さすがに良いシャレかましてますね。時間的に、園児たちがこのイルミを見ることはあまりないでしょうけど、見るとちょっと誇らしいでしょうね。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No28

街路樹のハナミズキ。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No29

そういえば今年はハナミズキをほとんど撮ってませんね。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No30

「千本御池」の交差点です。快晴なのですごく濃いブルーです。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No31

ここもハナミズキがきれいです。

京都_桜情報_2022_52 堀川通 No32

JR二条駅に着きました。さ、7時15分の快速で帰りましょう。少し時間があるのでホームでぼ~っとしながら、今年の桜たちを思い返して悦に浸りたいと思います。

Blogの方は、今まで撮り溜めた写真の中からいくつか紹介して、その後平常運転に移行したいと思います。

それではまた。

アクセス

  • 京都市バス「堀川丸太町」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする