京都桜速報2019 その9 哲学の道(南部)

3月30日(土) 朝

今日は、「蹴上インクライン」から始まり、「南禅寺」の桜を見てきました。

「南禅寺」を見たら、当然、今度は「哲学の道」でしょう。

最初の二つが「咲き始め」状態だったので、少しめげてますが、満開の桜を求めて歩き続けます。

時間は午前7時過ぎです。お空の方は雨が降ってもおかしくないような曇天。お断りしておきますが、写真の発色が良くありません。桜の状況の記録だと思ってみてくださいね。

「インクライン」「南禅寺」と北上してきて、「哲学の道」の南の端に来ました。

坂を上がって、ふーふー言いながら、「哲学の道」突入!

京都桜速報2019_09 No2

あれ。やっぱりここもだめですか...

京都桜速報2019_09 No3

う~ん。ちらほら咲きですね。

京都桜速報2019_09 No4

哲学の道から見た、よそのお庭。う~ん、満開。きれい。

京都桜速報2019_09 No5

それに反して、「哲学の道」の本道の方は、今一つ。

と思っていたところ...

京都桜速報2019_09 No6

でた~! これですよ、これ。「大豊神社」前の「大豊橋」にあるでっかい桜。毎年、「哲学の道」の中では早く咲くので、他の桜が咲いていないこの時期に来ないとみられない絶景です。Webの桜情報が「つぼみ」や「咲き始め」でも、ここはもう満開、見頃です。日中は黒山の人だかりになっていて、みんな大好きインスタ映えごっこの自撮り厨だらけなのですが、朝早くはだ~れもいません。きれいな桜独り占めです。あわよくば天気が良ければ...

京都桜速報2019_09 No7

少し離れた北側から見た「大豊橋」の桜です。もう満足です。

京都桜速報2019_09 No8

ここ「哲学の道」もソメイヨシノが主な木です。

京都桜速報2019_09 No9

北上して、ゆっくりと歩きます。

京都桜速報2019_09 No10

時々散歩の人や、ランナーに会う程度で、人はほとんどいません。なんせ、まだあまり咲いていない日の午前7時ですから。

京都桜速報2019_09 No11

早く咲くといいですね。

京都桜速報2019_09 No12

昨年まであった桜の大輪ですが、台風の影響で、上が切り取られてしまいました。残念。この木も撮っても立派な枝ぶりで、満開の桜を楽しませてくれていました。

「哲学の道」の主な桜であるソメイヨシノは咲き始めたところです。「哲学の道」が満開になるのは、早くとも来週の真ん中あたり(3日ごろ)、気温があまり上がらなければ来週末にも見頃な木が残っていると思われます。なので、「哲学の道」自体は、今週末は今一つですが、実は、「哲学の道」の周りにはもうすでに見ごろとなっているところがあるんですよ。続いてアップしていきます。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫」下車、徒歩10分