朝の鴨川

秋らしくなってきました

今朝は まだ ましだったんですけども、最近朝晩の気温が低くなってきました。京都の秋も深まり、そろそろ紅葉のシーズンを迎えています。

紅葉といえばなんといっても「もみじ」ですよね。市内のもみじはまだまだ先ですけども、高雄の神護寺では一部見頃になってるとのこと。通勤経路のイチョウや桜の木の葉っぱは黄色や赤に染まり出してます。

ここしばらく帰りの時間が遅いので、仕事の後には写真撮ってる暇がありません。で、朝の通勤時にバスから撮ってやろうとチャレンジしてみました。(なんつう手抜き...)

通勤経路で今一番きれいなのは鴨川の堤防沿い。もみじはないのですが桜の赤をメインに色々な木が紅葉を始めています。んで、写真を撮るのは「丸太町橋」の上から。

丸太町通りも朝は交通量が少なく、「河原町丸太町」の交差点で少しフライング気味に走り出すと、橋を渡った「川端丸太町」の交差点をぎりぎりセーフで抜けることができます。市バスの運転手さんの腕の見せ所です。(なんのこっちゃ)

なので、写真は走行中のバスの窓から撮ってみましたよ。まだ日が登る前なので少し発色が悪いですけど...

朝の鴨川_2021 No2

赤や黄色があってなかなかきれいでしょ。

朝の鴨川_2021 No3

橋の真ん中辺です。

朝の鴨川_2021 No4

渡りきる寸前。今日の京都は平和です。

今年も紅葉真っ盛りのときに写真撮りに行こうと思ってます。去年もたくさん撮りましたが、例年同じような所ばかりなので、少し違ったところにも行ってみたいですね。

さて、今日も一日フルで仕事です。今頑張っといて月の後半に時間が取れるように精進しましょう。みなさんも一日おきばりやす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする