? ? ? また ?
先日、京都市内を歩きました。
「烏丸御池」が目的地だったので、JR嵯峨野線「二条駅」で下車して歩いていくことにしました。地下鉄で行くと5分もかからないんですけど、半分歩くのが目的だったのでウロウロしながら目的地に向かいます。
いつもは「御池通り」を歩くのですが、たまには違ったところを歩こうということで、「二条城」の北側を歩いてみましょう。
前回、「京都市中京中学校」の西側にある「西町奉行所跡」の碑を見ました。そこから「京都市中京中学校」の北側の道を東に歩くと二条城の西側の堀に突き当たります。
で、堀に沿って北上します。「西門」が見えてきました。
現在は橋がなく使われていません。
もう少し北に向かって歩くと、堀の北西角に来ます。
この角を東に曲がったところに「元離宮二条城散策路」と仰々しい名前の付いた散策路があります。「バイク、自転車禁止」「ランニング禁止」「動物への餌やり禁止」が掲げられています。幅が狭いので乗り物は当然、二条城の周りを走るランニングの人も入れません。(ま、歩けばいいんですけど...)
お堀のすぐ横を歩けるというだけの散策路です。距離も短くて、わざわざ見に行くほどのものではありません。
何があるかというと、上の画像のような発掘調査の結果を表示したものがいくつかあるぐらいです。
柵があるのでお堀のすぐそばにもよれません。でも静かでいいですね。
石垣の刻印のことが書かれていますが、目を凝らして石垣を見ても全然わかりません。
江戸時代、周りは空き地だったようですね。今では住宅やビルがびっしりです。
今の時期でもけっこう水草が繁茂してます。
で、あっという間に、反対側の出入り口が近づいてきました。一瞬の散策路です。
この看板も古いですが発掘調査のことが書かれています。
つーことで、こんな散策路を歩いてきたんですけど...
ま、いろんな標識があるもんですね。迷惑行為になるほどのことがあったんでしょう...しかし...ね。
散策路から出ました。このまま東の方に歩きます。
「北大手門」に来ました。ここも現在は通れません。イベント時の出口に使われたりすることはありますけど。
けっこう観光の人が訪れていますね。
北東の角まで来ました。この後は堀川通りを渡って、もっと東の方に歩きます。あまり通らない「夷川通り」を歩きましょう。
で、その時にけっこうショッキングな光景を見ました。なんとまぁ...
次回報告します。
アクセス
- 京都市バス「丸太町智恵光院」下車、徒歩8分