京都の紅葉 2020 龍潭寺(亀岡市)

11月22日(日) 昼前

お天気が良かったので、南丹市から亀岡市の紅葉を見て回りました。どこも紅葉終盤といった印象でしたが、前回訪れた時にはほぼ紅葉していなかった「龍潭寺」が気になるので再訪しましたよ。

駐車場に車を停めて一番に迎えてくれたのがこのもみじ。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No2

とっても濃く真っ赤っか。良い色じゃないですか。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No3

まだ黄色のもみじもありますが、紅葉真っ盛りから、落葉しかけの紅葉まで幅が広いです。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No4

来てよかった。ここはまだ残ってますね。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No5

「龍潭寺」の石柱があります。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No8

このもみじが紅葉して赤くなると最高なんですけどね。ちょっと早かったです。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No6

横から伸びてる竹がうるさいですけど、この赤は最高です。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No7

「龍潭寺」の縁起が書かれています。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No9

今回はどうもベストな時期に来たようですよ。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No10

もう満足、満足。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No12

左手の庭は杉林です。とてもしんとして静かな雰囲気です。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No11

山門です。境内がちらっと見えていますね。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No13

山門の手前のもみじ。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No14

山門の前にはお花が活けられています。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No15

前回はまだ青味が多かったいちょうが黄色くなってます。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No16

境内です。いちょう、だいぶんと葉っぱが落ちてますね。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No17

黄色の絨毯になってます。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No18

お堂前のもみじ。この木もベストですね。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No19

日光が当たるとキラキラしてます。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No20

他のもみじも色づき始めています。もう少し後で見ごろになりそうです。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No21

天気最高。朝からいろいろ廻りましたが、どこも快晴で気持ちいいです。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No22

さて、ぼちぼち帰ります。帰りも参詣道のもみじをじっくりとみていきましょう。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No23

紅葉は日の光に透かして見るのが一番きれいですね。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No24

いい塩梅の光線です。杉林があるのでうまく浮き上がりますね。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No25

ちょっと林の中にお邪魔して撮影です。

京都_紅葉_2020_龍潭寺 No26

京都市内の紅葉はどこも観光地化されてしまって人がいっぱいになるんですけど、亀岡市の紅葉どころは人も少なめで、三密を避けるにはなかなかいいところですよ。

さて、満足したので家に帰ってお昼ご飯としましょうか。

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」より車で5分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする