京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社

11月23日(金)

朝一番には「上賀茂神社」を訪れましたが、その足で「今宮神社」「建勲神社」と続けて訪れました。3連休の最初なので、あちこち人出が多くて、交通の便が悪いかと思いましたが、バスも時間同りに来るし、一日を通して私が訪れたところはどこもそんなに人が多くありませんでした。でも、嵐山や東山界隈は観光に来た方々でごった返していることでしょう。

お天気の方も良く、日が昇るにつれて少し暖かさを感じるぐらいの良い気候です。

今宮神社

「今宮神社」は「上賀茂神社」から京都市バス46系統で行くことができます。バスであれば15分もあれば到着します。京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No2

楼門の前です。とても立派な門ですね。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No3

境内に入ると、真っ赤なもみじが目に入ります。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No4

とてもいい色に紅葉しています。お天気がいいので色が映えますね。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No7

紅葉で有名な観光地と違って、訪れる人もまばらです。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No6

「今宮神社」に来るまでは、紅葉してるかどうかとっても心配でしたが、ご覧の通り来てみて大正解でした。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No5

境内摂社の「月読神社」の前です。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No9

「東門」です。門の外にはとっても気になるお店が2軒。人もいっぱいでしょ。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No8

「今宮神社」の紅葉も十分楽しめたので、「東門」の外のお店に行くことにしましょう。これはまた別の機会に報告します。

建勲神社

さて、「今宮神社」は十分楽しめたので、今度は近くの「建勲神社」に行きましょう。

「建勲神社」は「今宮神社」の南の方角、「船岡山」にあります。歩いて10分ほどですよ。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No10

「船岡山」もきれいに紅葉しています。今日は時間がないので「船岡山」の紅葉さん作はまた機会があれば来たいと思います。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No11

「船岡山」もきれいに紅葉することを覚えときましょう。

さて「建勲神社」ですが、この神社は「船岡山」の東部分の山の上にあります。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No12

「船岡山」が紅葉しているので、当然「建勲神社」も紅葉してますよ。ここもいい色でしょ。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No13

境内のもみじです。拝殿の前に立派なもみじがあります。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No14

「建勲神社」は紅葉もきれいなのですが、何と言っても京都市内と比叡山を一望できるこの景色。京都が「雄大」に見える数少ない展望場所です。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No15

「建勲神社」は「船岡山」の東側から上がる表参道と北側から上がる参道があります。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No16

とても濃い赤になっていて、ほんとに目を楽しませてくれます。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No17

文句なしの紅葉です。

京都紅葉速報2018 その16 今宮神社・建勲神社 No18

この赤。惚れ惚れとしますね。紅葉真っ盛りの、ちょうどよい時期に来られて満足です。青葉もありますので11月の第5週も紅葉が楽しめそうですよ。

アクセス

  • 京都市バス「今宮神社前」下車、すぐ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする