京都の紅葉 2020 出雲大神宮(亀岡市)

11月21日(土) ライトアップ

そういえば、まだ亀岡市内の紅葉どころが残ってました。今年も「出雲大神宮」のライトアップに行ってきましたので、ちょっと紹介します。

「出雲大神宮」では、ただ単にライトアップをするのではなく、「舞殿」でいろいろな催し物が開かれ人気を博しています。といっても、なにせ京都市内とは違って田舎なもので、そんなに多くの人が訪れるということもありません。ま、ぼちぼち鑑賞して楽しめる程度の人出です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No2

神社の真ん前にも駐車スペースはあるのですが数台が限度。駐車場は坂を少し下ったところに、ひろ~いスペースが確保されています。2分も歩けば境内です。巨大な「出雲大神宮」の石碑です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No3

ご覧の通り、土曜の夜のライトアップですがそんなに人出はありません。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No4

落ち葉アート。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No5

参詣路には行灯が置かれています。光が風流です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No6

それもそのはず、ろうそくの光なんですよ。手間が大変でしょうけど、毎年心が和みます。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No7

けっこう散ってますが、まだ赤い葉っぱが見られます。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No8

ギラギラしたライトではないので、写真にとると少し赤みが少ないですが、目で見るぶんには十分な紅葉です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No9

やはりバックが黒だときれいですよね。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No10

やっぱ、ライトアップは良いですよ。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No11

さて、弐の鳥居まで来ました。境内です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No12

正面の「舞殿」の周りに椅子が並べられています。今、ちょうど演者の交代時です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No13

「舞殿」でいろいろな舞や歌、朗読などが披露されます。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No14

演奏中は人が集まってくるので、そそくさと離れて写真を撮ります。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No15

「本殿」です。やっぱり夜になると一段と厳かですね。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No16

さて、お詣りしたので境内を回ります。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No17

本殿の裏側の方に行きましょう。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No18

「磐座」です。昔は中に入れたのですが、人が多く来るようになって立ち入り禁止になりました。まさにパワースポット。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No19

戻ってきました。ここらあたりから撮るのがベストかなぁ。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No20

良い雰囲気でしょ。写真が目的なので他の人とは行動が反対になります。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No21

お、お月さんですね。気づかなかった。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No22

行けの出島の「弁財天社」です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No23

池のふちにもきれいなもみじ。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No24

結構楽しめました。大満足です。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No25

おまけ。亀岡市内の夜景。田舎ですね。でも昔はほんとに明かりもないぐらいの田舎だったんですよ。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No27

池の反対側から撮りました。華やかですね。

京都_紅葉_2020_出雲大神宮 No26

三脚は持ってきてないので手持ちです。長時間露光すると良い写真が撮れそうですね。

さて、2020年もこの他に京都市内で紅葉の写真を撮っています。紅葉の前には山登りもしたし、11月末には旅行も行ってます。記事を書くネタは山ほどあるのですが、なんせ書いてる時間が無いので全然追っつきません。む~。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より車で30分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする