京都紅葉速報2017 その13 南禅寺から哲学の道の南部

2017年11月17日(金)朝

昨日も、いろいろ尋ねましたが、本日も出勤前に行ってみました。

お日様が出る前なので、写真の色合いがあまり鮮やかではありませんが、現在の紅葉の状況が大体わかっていただけると思います。

いつも通り、京都市営地下鉄「蹴上」駅から北上します。

南禅寺

「蹴上」駅を出て、「ねじりまんぽ」を抜けると、先週とは違って、「赤」が見えます。

京都紅葉速報_13 No2

紅葉してるじゃないですか。しかもいい色で「見頃」です。

京都紅葉速報_13 No3

「大寧軒」もきれいに紅葉してます。

京都紅葉速報_13 No4

「金地院」も開門前ですが、門から紅葉がのぞいてます。「見頃」ですね。

そしてやってきました、「南禅寺」。先週は、まだまだ緑でしたが…

京都紅葉速報_13 No5

「三門」の前です。やっと、いい色に紅葉してます。

京都紅葉速報_13 No6

先週もいい色になり始めていた「天授庵」は「見頃」最盛期です。圧巻の「赤」ですよ。

京都紅葉速報_13 No7

とても美しい紅葉です。ライトアップを見たいですね。

京都紅葉速報_13 No8

「天授庵」の門前です。

奥の「水路閣」に行きましょう。

京都紅葉速報_13 No9

残念ながら、こちらはまだもう少し時間がかかりそうです。今週末もまだ紅葉しない様子です。来週以降かな。

京都紅葉速報_13 No10

水路閣の入り口辺りはきれいの紅葉してますよ。

京都紅葉速報_13 No11

これぐらいの色になれば、良い写真が撮れるんですけどね。来週に期待しましょう。

では、南禅寺に戻ります。

京都紅葉速報_13 No12

本堂の前です。もう立派に紅葉して「見頃」です。

京都紅葉速報_13 No13

今度は反対方向を見て、「三門」です。こちらもいい色合いです。昼間に写真を撮りたいですね。

京都紅葉速報_13 No14

ちょうどいいころ合いになってます。

京都紅葉速報_13 No15

色鮮やかです。

京都紅葉速報_13 No16

「三門」の外側です。

京都紅葉速報_13 No17

「三門」の北側のもみじです。前回も結構赤かってのですが、真っ赤っかになってますよ。

京都紅葉速報_13 No18

「三門」から。もう少し赤くなれば言うことなしですね。

京都紅葉速報_13 No19

「三門」北側のもみじですが、南禅寺の中で「赤さ」だけなら、今一番赤い色だと思います。

京都紅葉速報_13 No20

ほれぼれする色ですよ。日が当たっていれば輝くような色になるでしょう。

京都紅葉速報_13 No21

端の方は、グラデーション。

京都紅葉速報_13 No22

透かして見るとまた違った色合いになります。

京都紅葉速報_13 No23

東方向(東山の方向)を望みます。

京都紅葉速報_13 No24

「南禅寺」は文句なしに「見頃」です。まだ、紅葉していない気もありますので、今週末から来週も大丈夫でしょう。

永観堂

次は、永観堂です。ここの中は先週もいい色でしたね。

京都紅葉速報_13 No25

門前のもみじも少し紅葉が進みました。

京都紅葉速報_13 No26

中は、やっぱり鮮やかな赤色です。

京都紅葉速報_13 No27

拝観料がかかるのでなかなか入れません。

京都紅葉速報_13 No28

ちょっとのぞく境内のもみじ。ごっつうきれいですよ。

京都紅葉速報_13 No29

「見頃」ですね。

京都紅葉速報_13 No30

本数も多く、少しずつ紅葉の時期がずれているようなので、しばらく「見頃」が続くようです。来週も見頃です。

京都紅葉速報_13 No31

「永観堂」も文句なしに「見頃」です。来週も大丈夫でしょうし、夜間のライトアップも期待大です。

哲学の道の南部

もっと北上して、哲学の道に入ります。

京都紅葉速報_13 No32

哲学の道の南端部です。

京都紅葉速報_13 No33

某お店の中は、真っ赤っかの紅葉しているようですね。

京都紅葉速報_13 No34

お店の前もいい色になってきました。もう少しですね。

京都紅葉速報_13 No35

来週の方がきれいでしょう。

京都紅葉速報_13 No36

緑もきれいですが、もう少し赤が頑張らないと…

京都紅葉速報_13 No37

紅葉し初めてますが、まだまだです。

京都紅葉速報_13 No38

まだ、赤が薄いですね。

京都紅葉速報_13 No39

写真スポットでも、まだあまり色づきがよくありません。

「哲学の道の南部」は来週以降の方がきれいになります。

大豊神社

大豊神社にも行ってみました。

京都紅葉速報_13 No40

「みたらし団子」の幟がとっても気になります。

京都紅葉速報_13 No41

境内のもみじは部分的に紅葉してます。一本の木で上の方は紅葉が終わり、少しづつ下に降りてきているような色の変わり方をしています。

京都紅葉速報_13 No42

良い色に変わってkぃています。

京都紅葉速報_13 No43

ここはきれいです。西向きの配置なので、午後の方がきれいに写真が撮れます。

「大豊神社」はほぼ見頃ですが、量が少ないです。

これから観光に来られる方へ

哲学の道自体は、来週以降の方がきれいです。

京都紅葉速報_13 No44

今週末は、天候が良くないようで、写真撮影には不向きです。特に18日(土)の午前中は荒天のようです。

また、19日(日)は曇りで冬並みの気温になるようで、紅葉が進みます。

現在の天気予報では11月21日(火)が観光に良いと思われます。

哲学の道や南禅寺は、早朝は日が当たりませんので、気を付けてくださいね。夕陽時はとってもきれいですよ。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩5分