京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 京造イルミネーション2018

WAGARA~変わらない街KYOTO

12月21日(金)に「京都造形芸術大学」で行われている「京造イルミネーション2018」を見に行きました。私の職場が銀閣寺の近くなので、京都市バスですぐのところです。

【テーマ】「変化 -かわらないものの大切さ- 」

【展示タイトル】「WAGARA~変わらない街KYOTO」

【日程】 2018年12月7日(金)~12月25日(火)

【点灯】 午後4時30分~午後10時

「上終町」のバス停で降ります。「かみはてちょう」と読みます。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No2

「上終町」のバス停で降りると、東の山手のところに「京都造形芸術大学」の建物があります。昔は短大だけで小さな大学だったのですが、4年制大学や大学院、専門学校などが立ち並ぶ大きな大学になりました。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No3

下の歩道の方から見上げると、とても立派な建物です。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No4

学生さんたちの手作りのイルミネーションです。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No5

やはりデザイン系の大学だけあって、しっかりとしつくりの作品です。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No6

非常に丁寧なつくり込みですね。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No7

階段の上の広場です。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No8

こっちはきらきらときれいに光ってます。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No9

テラスから眺めます。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No10

建物自体もどっしりとした作りですね。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No11

デザイン系の大学は立て看もスマートですね。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No12

でっかい傘のオブジェクト。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No13

階段上には手作りの行灯が並べられています。「京都で笑顔になったこと」をテーマにいろいろなことが書き込まれています。見ていてほっこりする文章や絵がたくさんありました。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No14

配色がきれいなだけでなく、安定感がありますね。

京都のライトアップ2018 京都造形芸術大学 No15

規模的にはそんなに大きくないイルミネーションですが、作品自体の完成度は高いです。

中心部からは少し離れた場所ですが、機会があれば見ていただきたいイルミネーションです。

アクセス

  • 京都市バス「上終町 京都造形芸大前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする