番外編 三重県 末広橋梁

昭和6年 国内唯一現役最古

今度は四日市の港の方にやって来ました。

ここが最終目的地ではないのですが、四日市に来たら是非とも見てみたいと思っていたものがあります。

番外編_三重県_末広橋梁 No2

とても古い踏切。(これを見に来たわけじゃないですよ。)

番外編_三重県_末広橋梁 No3

港湾施設の立ち並ぶ中です。

番外編_三重県_末広橋梁 No5

もう、なんか出入り自由感満載の線路。

番外編_三重県_末広橋梁 No6

で、目的がこれ。踏切からすぐの所にあるこれです。

番外編_三重県_末広橋梁 No7

線路が下の方に入っているでしょ。

番外編_三重県_末広橋梁 No8

近寄るとわかるのですが、なんとも巨大な建造物です。

番外編_三重県_末広橋梁 No9

これは「末広橋梁」という現役最古の「可動鉄道橋」です。「跳開式可動鉄道橋梁」としては国内唯一のものです。昭和6年竣工といいますから恐れ入ります。

番外編_三重県_末広橋梁 No10

もっと近づけますので行ってみましょう。

番外編_三重県_末広橋梁 No11

何とも巨大。

番外編_三重県_末広橋梁 No12

船が通れるように、橋梁の方が立つんですね。

番外編_三重県_末広橋梁 No13

こういう「動くやつ」、とっても好きなんですよ。これが昭和6年製とは、全然そんな風には思えません。

番外編_三重県_末広橋梁 No14

動いてるとこ見たいなぁ。でも、今日は土曜日で夕方近くなので無理でしょう。

番外編_三重県_末広橋梁 No15

200m南には「臨港橋」という橋があるのですが、こちらは常時車や人が通っており、船が通るときに跳ね上げられる橋です。

番外編_三重県_末広橋梁 No4

人っ子一人いない港湾施設。なんかとってもノスタルジーを感じさせます。今は土曜日の夕方なんで静かなんですけど、平日は活気があるんでしょうかね。

さて、次は最終目的地に行きましょう。

アクセス

  • 国道23号線・・・昌栄町交差点から車で3分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする