京都の桜 2021 その1 丸太町通りの早咲き

今年もキターー!!

街中にはスギ花粉が飛散仕出し、くしゃみ連発、鼻水ズルズルの人が増えてきましたね。

こうなると、季節到来!

花粉じゃなくて、『サクラ』が咲く季節です。(花粉症の人ごめんなさい)

もうすでに、淀の方では「河津桜」が満開になっているというニュースが2月から流れていますが、京都の中心部でもそろそろ桜が咲き始めています。

今回は私の定番、「京大熊野寮」の近くの桜と、第二日赤の近くの桜を紹介しましょう。

まずは2年前にも紹介したのですが、「川端丸太町」をどんどこと東に行った「丸太町通り」沿いにある桜です。京大熊野寮のすぐ手前です。

桜_2021_01 丸太町通 No2

仕事帰りだったので、残念ながら日陰になってしまいましたよ。でももうすでに満開状態で咲いていますね。

桜_2021_01 丸太町通 No3

この辺りで咲いている桜はここだけ。鴨川沿いにも桜並木はありますがまだつぼみの状態です。

桜_2021_01 丸太町通 No4

当然ソメイヨシノではありません。私は桜の種類には疎いので名前がわからないのですが...

桜_2021_01 丸太町通 No5

やっぱり「河津桜」なのでしょうか?

桜_2021_01 丸太町通 No6

毎年、通勤時に一番に目につく桜です。この木を見ると「季節到来!」と思えて心がわくわくしてきます。

さて、もう一本、「丸太町通り」の早咲きを紹介しましょう。

市バスのバス停でいうと「府庁前」なのですが、通りの北側にある「梅屋広場」の角にあります。

桜_2021_01 丸太町通 No7

これ。

桜_2021_01 丸太町通 No8

満開。 あっぱれ。

桜_2021_01 丸太町通 No9

むっちゃ色濃いです。 こんだけ濃いけど桜ですよね。

桜_2021_01 丸太町通 No10

集合体恐怖症の人にはちょっとハードル高そうな写真になってしまいました。

桜_2021_01 丸太町通 No11

もうね、うっとりするぐらいの咲き方です。

桜_2021_01 丸太町通 No12

夕日の中ということのあってけっこう赤みを帯びてますが、日中でもピンク色で目立ちます。

さて、今年も「季節到来!」で桜の花の紹介もしていきましょう。

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩3分

  • 「梅屋広場」・・・京都市バス「府庁前」下車、徒歩すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする