京都桜速報2018 その13 嵐山公園~渡月橋

3月31日(土)早朝

今日は仕事がお休みなので、朝早くから嵯峨嵐山でお花見をしましたよ。

私はJR嵯峨野線で「嵯峨嵐山」駅まで行き、そこから歩きました。

京都桜速報2018_13 No2

「嵯峨嵐山駅」の南側のロータリーです。満開になってます。

京都桜速報2018_13 No3

「長辻通り」でました。正面は「渡月橋」です。ここから「竹林の小径」に入ります。

京都桜速報2018_13 No4

「竹林の小径」へ向かう途中からの一枚です。

京都桜速報2018_13 No5

「天龍寺」の桜です。中は見頃を迎えていると思われます。

京都桜速報2018_13 No6

「竹林の小径」を抜けて「嵐山公園」に向かいます。ここは朝から結構な観光客が来ていてみんな写真を撮るのに御執心です。

京都桜速報2018_13 No7

「嵐山公園」に出ました。そろそろ葉っぱが出てきている木が目につきます。今日、明日ぐらいが最後の見頃でしょうか。

京都桜速報2018_13 No8

山つつじが一緒に咲いていて色を差しています。

京都桜速報2018_13 No9

京都市内が見えています。いろんな色の桜があっていい感じです。

京都桜速報2018_13 No10

頂上の展望台から上桂川(保津川)を望みます。昼間は「保津川下り」の船が流れに乗ってやってきます。

京都桜速報2018_13 No11

向かいの山がきれいですね。年々桜の木が増えている気がします。

京都桜速報2018_13 No12

これがほんとの「嵐山」です。自然に生えた桜の木です。

京都桜速報2018_13 No13

さて「嵐山公園」内をめぐります。朝日が当たってきれいですよ。

京都桜速報2018_13 No14

公園内はにぎやかな桜の風景がいっぱいです。

京都桜速報2018_13 No15

絶好のお花見日和ですね。朝早いので、観光の方は少ないですよ。

京都桜速報2018_13 No16

八重桜です。ソメイヨシノよりも少し遅れて咲きます。

京都桜速報2018_13 No17

毎年きれいな桜の木ですが、もう1時間ぐらいしないと日陰なんですよ。ちょっと残念。「角倉了以」像の近くです。この木の南側に立派なしだれ桜があるのですが、もうすでに散りかけていました。

京都桜速報2018_13 No18

後ろの電線がじゃまなんですが、バランスの良い桜の木です。

京都桜速報2018_13 No19

「上桂川」の河畔まで下りてきました。

京都桜速報2018_13 No20

今朝は冷え込んで、ちょっと寒いぐらいの気温でした。

京都桜速報2018_13 No21

満開の桜並木です。

京都桜速報2018_13 No22

カモの集団が泳いでます。

京都桜速報2018_13 No23

歌に詠まれている「嵐山」です。

京都桜速報2018_13 No24

ここしばらく雨が降っていないので、今日は穏やかな流れですね。

京都桜速報2018_13 No25

対岸の桜がいい色になっています。

京都桜速報2018_13 No26

「渡月橋」のたもとから対岸を見ます。

京都桜速報2018_13 No27

「渡月橋」の全景です。

京都桜速報2018_13 No28

「中の島公園」も満開です。

京都桜速報2018_13 No30

観光客が少しずつ増えてきています。

京都桜速報2018_13 No31

河畔に座ってぼ~っと対岸の桜を眺めていると春を感じられますね。

京都桜速報2018_13 No32

「天龍寺」も桜が満開でしょうけど、拝観開始の時間までだいぶんとあるので今回は断念しました。

嵯峨嵐山の桜は31日(土)1日(日)が一番の見頃でしょう。観光の方も多いと思いますが、やっぱり京都らしさが感じられるところなので、ぜひともお花見してください。

アクセス

  • JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」下車、徒歩15分程度