京都 桜情報 2022 その38 くろ谷さん(金戒光明寺)と岡崎神社

4月5日(火) 夕方  くろ谷さん(金戒光明寺)

おお、もう日が暮れてしまったではないか。急がないと...

と、欲張って「真如堂」「宗忠神社」「竹中稲荷社」と見て回った後に「くろ谷さん」まで来ました。

お日様はとっくに山の陰に入ってしまったので、写真の発色は良くありませんがあしからず。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No2

おおお、満開じゃぁ。 来た甲斐があったよ~。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No3

ソメイヨシノ、綺麗に咲いてます

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No4

サイコー。 もう少し早く来れれば明るい写真が撮れたんですけどね。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No5

「極楽池」の桜も満開。 ありがたやありがたや。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No6

「極楽橋」から「三重塔」を望みます。 ほんとにありがたい景色です。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No7

山門の方を見に行きましょう。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No8

山門の裏側です。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No9

絵になりますなぁ。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No10

これがまた良い。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No11

山門の前です。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No12

ここもちょうど満開で、そろそろ散り始めるころですね。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No13

この世の春を謳歌してます。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No14

さすがに完全な日陰は発色良くないですね。でもこのこんもりとした感じが大好きですよ。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No15

「くろ谷さん」はけっこう絵になる場所が多いんですよ。写真好きな方、一度訪れてみてください。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No16

墓地の桜も満開です。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No17

墓地の階段から下を見下ろします。実はもう完全に薄暗いです。明るさ調整して写真撮ってます。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No18

もう少し明るければねぇ。良い感じなんですけど。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No19

さ、「岡崎神社前」のバス停からバスに乗りましょう。その前にせっかくですから「岡崎神社」も見てみましょう。

岡崎神社

もう完全に辺りは暗いです。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No20

でも、やって来ました「岡崎神社」。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No21

ここにも紅枝垂れ桜が咲いています。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No22

背の低いのはかわいいですね。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No23

もう時間が遅いので中の門は閉められています。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No24

7分咲きぐらいですね。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No25

今日もたくさんの桜を見て回りましたよ。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No26

「岡崎神社」は夜間のライトアップはしていないので、もうこれぐらいが限界ですね。

京都_桜情報_2022_38 金戒光明寺 No27

ああ、今日はもう思い残すことはありません。 しいて言えばもう少し明るければねぇ。ヘタクソな写真でももう少し見られるものになったかもしれないのですけど。

ま、ごちゃごちゃ言ってないで帰ろ。まだ桜を撮る機会はあるだろうし、次に期待しましょう。

実は次の日も撮ってました...

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、とほ3分