京都の桜 2021 その2 成徳中学校跡地

桜満開 第2弾!   3月9日(火)

さて、今日は京都の中心部ともいえる市街地のど真ん中で見られる早咲き桜です。

場所は高辻通り室町西入るという、市内の真ん中あたりになります。

で、早咲きの桜があるのが「旧京都市立成徳中学校跡地」。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No2

ここですよ。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No3

「京都市立成徳中学校」の門票です。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No4

レトロな良い雰囲気の建物です。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No5

で、桜はこれ。高辻通り沿いです。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No6

もうね、満開。 文句なしの満開。 いい時に来ました。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No7

朝一番です。まだ日陰なので、ちょっと発色悪いけど。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No8

ソメイヨシノに似てるんですけど違う品種だそうです。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No9

ここに書かれていますが「井上方志さん」が私費で桜の苗を植えられたそうです。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No10

「春めき(足柄桜)」という品種で、平成3年に発見された枝変わりです。新しい品種ですね。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No11

しかし、この色と言い、咲きっぷりと言い、ソメイヨシノに匹敵しますよ。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No12

で、早くから咲くので、卒業式にバッチリです。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No13

ほんとに素晴らしいです。この感じは日本人好みの花のつき方ですね。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No14

ここは校舎の北側なのですが、もう少し時間が立てば、朝日が少しさしそうです。でもあまり時間がとれません。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No15

ちょっと明るめに取りました。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No16

残念ながらタイムアウトです。仕事に行きましょう。私が離れると、なんか人が次々と来て写真撮ってます。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No17

で、バス停に向かおうと烏丸通りを北に向かうと、通りの反対側に「大政所御旅所」が見えます。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No18

ちょうど朝日が昇るところで何とも神々しい光景。こりゃあ朝から縁起がいいぞ。

桜_2021_02 成徳中学校跡 No19

今日も京都市内は平和です。一日仕事を頑張りましょう。あんまり役に立ってない私ですけど...

アクセス

  • 京都市バス「烏丸仏光寺」下車、徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする