もう一回 植物園

10月25日(水)

少し前に行ったのですが、昨日も天気がよかったので行ってきました。

今回は「写真を撮るぞ!」という雰囲気ではなく、天気がよくて暖かいのでベンチでゆっくりしよ...という感じでのんびりしてきました。

ゲート前。ちょっと秋っぽく色づいてきましたね。

門まで来ました。平日は人が少なくていいですよ。

入ってからしばらくすると、入道雲がもくもく。そんでもって雷がビシバシと轟いてちょっと異様な雰囲気。雨は降らなかったのですが、これで帰ってしまった人がとっても多かったです。

今回きれいだったところ。

まずコキア。

バッチリの紅葉具合。 こんだけそろってきれいなのは初めて見ました。

スノーフレーク。地面すれすれなので写真撮りにくいですけど、とっても好きです。

これ、名前忘れた。

キバナコスモス。ちょっとファンタジー調で良い作品になったと思ってます。

コスモスがたくさん開花してきました。

天気が良い時はこれですね。

しっとりしたのもうまく撮れました。

サルビア。もうそろそろ終わりが近いです。

前回撮ったけど、今回の方が立体感があってきれい。

正式名称は忘れましたがバラの一種です。

で、ここからが、あまりみんなが見て行かないであろう「わきやく」たちです。華やかさはないのですがしっかりと盛り上げてくれています。

日陰に咲いてたました。ものすごく可憐で控えめです。

わしは いつも目につく木なのですが。みんな見向きもしませんね。

木の根元の紅葉。

池の中。

ここにも紅葉。

スポットライト。

花が咲くわけでもないので、皆さん素通りです。でも光が当たってとってもきれいです。

菊の花の盆栽?が展示されているのですが、あまり人は見に見てません。場所がちょっと奥まったところなのでかなぁ。

林の中で。 これ、うちの庭にも咲くんですけど、はっきり言って雑草です。たくましいですよ。

ツタも伸びて自己主張しています。

蓮の池。枯れ枯れですけど、来年を見据えて充電中。

いつもお世話になってるベンチ。

そして帰り道に撮った円買いの街路樹。ものも言わず、静かにお出迎え、お見送りしてくれます。

しばらくはすごしやすい気候らしいので、植物園でのんびりしてみてください。

アクセス

  • 京都府立植物園・・・京都市バス「植物園前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする