京都 桜情報 2022 その37 宗忠神社と竹中稲荷社

4月5日(火) 夕方 宗忠神社

仕事帰りに「真如堂」で満開のソメイヨシノを見たのですが、まだ時間があるので「宗忠神社」と「竹中稲荷社」に行きましょう。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No2

「宗忠神社」は真如堂の対面に鎮座しています。 満開。うっしっし。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No3

いやぁ、きれいですねぇ。 こりゃまた格別な感じがします。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No4

階段続きですが、頑張って登りましょう。最近、山登りがおろそかになってるので息がすぐに上がります。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No5

桜のトンネルとまでは行きませんが、歩いていて気持ちのいい景色です。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No6

登り切りました。 ここは吉田山の東側の斜面なので、夕方は早めに暗くなってしまいます。午前中の方が映えますね。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No7

ここの紅枝垂れ桜はまだもう少しですね。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No8

雰囲気なかなかグッドです。

せっかく「宗忠神社」の境内まで来たので「竹中稲荷社」も見に行きましょう。

竹中稲荷社

「宗忠神社」の道を挟んで北側に鎮座する「竹中稲荷社」です。

先日訪れた時はまだあまり咲いていませんでしたが、今日はバッチリです。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No10

やって来ました「竹中稲荷社」。 この鳥居がたまりません。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No11

でも、横が駐車場なので車が写りこんでしまいます。今日は望遠持ってきてないので仕方ないです。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No12

ええ感じでしょ。 「真如堂」「宗忠神社」「竹中稲荷社」と、だ~れもいません。もったいない。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No13

ま、もう日の暮れですから、こんな時間にわざわざ写真撮りに山を登ってくる酔狂な人はいませんわな。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No14

ここもそろそろ散り始めるでしょう。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No15

さて、大満足なんですが、帰りは岡崎神社前のバス停から乗るとして、「くろ谷さん(金戒光明寺)」の桜も見に行きましょう。

京都_桜情報_2022_37 宗忠神社 No9

「宗忠神社」の参道を通って「真如堂」の前まで戻ります。

ちょっと急がないと日が暮れてしまってるので、写真がうまく撮れなくなってしまいます。急げや急げ。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫前」下車、徒歩20分程度