京都桜速報2019 その15 比叡山・大文字積雪

4月2日(火) 朝

なんとまぁ、今朝の寒かったこと。私の家は京都府下なんですけど、霜が降りました。そんでもって、夜中に降っていた雨で車のフロントガラスが凍っています。

寒の戻りとはこのことで、京都市内に出てきてからも、ちょっとびっくり。

京都桜速報2019_15 No2

「丸太町通り」の「鴨川」から見た北山です。雲で見にくいのですが、山が真っ白け。4月というのに積雪ですよ。

京都桜速報2019_15 No3

「丸太町通り」よりも北側の鴨川沿いの桜はまだあまり咲いていません。

京都桜速報2019_15 No4

「熊野神社」前の桜です。走行中のバスの中から撮りました。5分咲き程度です。

京都桜速報2019_15 No5

「錦林車庫」の桜。ここも3分から5分程度です。

京都桜速報2019_15 No6

「錦林車庫」の裏側の白川沿いの桜です。ここもきれいな桜並木なのですが、3分程度ですね。

京都桜速報2019_15 No7

早く満開になってほしいですよ。

京都桜速報2019_15 No8

「近隣車庫」から、ちょっと吉田山方向に行った「日吉神社」の桜です。5分咲き程度ですね。

京都桜速報2019_15 No9

「白川」沿いの桜です。この木は5分から7分咲き程度でしょうか。

京都桜速報2019_15 No10

職場の近くの「南田公園」です。全体的にみると3分咲き程度です。ここも満開になるととってもきれいなところです。

京都桜速報2019_15 No11

ごく一部の枝が見頃です。

京都桜速報2019_15 No12

ここも今週末が見ごろでしょうね。

京都桜速報2019_15 No13

逆光で分かりづらいでしょうけど、「右大文字」も積雪でうっすらと雪化粧しています。

比叡山も白かったのですが、雲に覆われてしまって見えなくなってしまいました。今日明日と、京都市内は寒気の影響で気温が低めのようです。京都に来られる方、あったかい服装で来てくださいね。

今回の寒気の影響で、桜の満開はまた遅くなりそうですよ。多くの観光地では今度の週末あたりが満開&見頃ではないでしょうか。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫前」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする