京都の桜 2021 その42 三条大橋

3月31日(水) 朝

さて、とうとう年度末がやって来ました。「令和2年度」も今日で終わりです。

となると、「年度末締め」なるものがあってどこの職場もてんてこ舞いの忙しさ。

当然、私の職場も集計やファイルの差し替えなどいろいろな事務仕事が山積しています。

が、通勤前に空を見上げると、とてもきれいな青空が顔を出しています。昨日の曇天とは比べ物にならない清々しさ...

ま、通勤のときやったら良いやろ...と、朝一番に鴨川沿いの桜を見に行くことにしました。あまり時間が取れないので、市営地下鉄で「三条京阪」まで行って鴨川に出ることにしました。

桜_2021_42 三条大橋 No2

んで、やってきました「紅しだれ桜並木」。鴨川沿いというか、川端通り沿いの歩道なんですけどね。

桜_2021_42 三条大橋 No3

で、一番に目に飛び込んできたのがこれ。桜じゃないですけど、存在感がハンパありません。むむ、なんの木でしょうかね?

桜_2021_42 三条大橋 No4

問題の「紅しだれ桜並木」です。ほぼ満開に近い咲き方ですね。

桜_2021_42 三条大橋 No5

おおおおお、来てよかったよ~。

桜_2021_42 三条大橋 No6

わ~~~い。紅枝垂れ桜満開。

桜_2021_42 三条大橋 No7

ソメイヨシノも満開で、この春やっと両者が咲き乱れている光景に出くわしました。

桜_2021_42 三条大橋 No8

もうハイテンション。朝一番、写真撮りに来る人もおらず、貸切ですよ。

桜_2021_42 三条大橋 No9

鴨川の両岸のソメイヨシノも満開。

桜_2021_42 三条大橋 No10

ヤナギの若葉もきれいになってきました。

桜_2021_42 三条大橋 No11

ああ、春本番。 快晴~~~。 年度末? 何それおいしいの? 状態です。

桜_2021_42 三条大橋 No12

「三条大橋」の北側です。

桜_2021_42 三条大橋 No13

ここもきれいな桜並木です。

桜_2021_42 三条大橋 No14

こりゃあ、仕事している場合ではないですよ。

桜_2021_42 三条大橋 No15

今年は運悪く、会社や企業の一番忙しい時期に満開と快晴が重なってしまいました。

桜_2021_42 三条大橋 No16

通勤時でさえこのきれいさ。一日サクラの写真撮ってたいですね。

でもしがない雇われの身である私は「年度末」と戦うべく職場に向かいます。

とほほ。

アクセス

  • 京都市バス「三条京阪前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする