京都桜速報2019 その13 金戒光明寺(くろ谷さん)

4月1日(月) 朝

週明けの月曜日。今日から4月ということで、毎年この日からしばらくは通勤の電車や市バスが混雑します。でも、1か月もするとどんどん空いていくのは、みんなゆっくりと通勤するようになるからでしょうか。

そんなことを考えながら、通勤時に「金戒光明寺(くろ谷さん)」などを回りました。

私は「丸太町通り」を京都市バスで走るので、「岡崎神社前」で下車して、「金戒光明寺」の「南門」から入ります。ここがバス停までの距離が一番短い入り口です。

バス停の東にある「岡崎神社」の西側の細い道を北に向かって歩きます。

京都桜速報2019_13 No2

ほどなく、「南門」が見えてきました。

京都桜速報2019_13 No3

境内のお墓付近ですが、桜はまだ3分咲き程度でしょうか。

京都桜速報2019_13 No4

「三重塔」に上がる階段です。ここも3分咲き程度ですね。

京都桜速報2019_13 No5

「極楽池」の桜です。

京都桜速報2019_13 No6

下の方の枝はなかなかきれいに咲いていますよ。

京都桜速報2019_13 No7

「山門」まで来ました。

京都桜速報2019_13 No8

「山門」のソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりです。

京都桜速報2019_13 No9

同じく「山門」前の枝垂れ桜です。こちらは7分程度咲いています。

京都桜速報2019_13 No10

ちょっと見にくいですが、画像真ん中あたりにメジロが花蜜を吸いに来ているのが見えますね。

京都桜速報2019_13 No11

ちょうど良い咲き加減のソメイヨシノ。

京都桜速報2019_13 No12

「山門」の桜ははまだまだこれからですね。

京都桜速報2019_13 No13

本堂の方に上がります。鐘楼の桜も開花し始めたばかりです。

京都桜速報2019_13 No14

今週末でも十分見られそうですね。

京都桜速報2019_13 No15

「納骨堂」前の桜もまだまだです。

「金戒光明寺(くろ谷さん)」の桜のメインであるソメイヨシノはまだまだこれからです。今週末の5日(金)あたりが満開ではないでしょうか。

ここは職場から近いので、近日また訪れましょう。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩3分