京都の桜 2021 その27 七谷川(亀岡市)

3月27日(土) 早朝

一週間の仕事が終わって金曜の夜はぐっすりと眠れました。

で、27日(土)の朝は気持ちよく目覚めて朝食をとったらすぐ出発です。

今日は一日、亀岡市内の桜を撮って回ります。

んで、まず一番最初は亀岡市内で一番の桜の名所「七谷川」へ行きます。少し前にライトアップを撮りに行きましたが、昼間の桜も見たいので観光客が増える前の早朝に見に行きましょう。

今回は「霧」。

亀岡名物の霧が久々に出ました。

桜_2021_27 七谷川 No2

「七谷川」こんな感じです。 でも、今日の霧もそんなに濃くありません。

桜_2021_27 七谷川 No3

ええ感じでしょ。まだ人も来てないし。

桜_2021_27 七谷川 No4

ソメイヨシノは見頃を迎えています。

桜_2021_27 七谷川 No5

桜の時期にはあまり霧は出ないので、珍しいと言えば珍しいです。

桜_2021_27 七谷川 No6

紅枝垂れ桜はまだ咲き始めたばかりで満開には程遠いですね。

桜_2021_27 七谷川 No7

幻想的な印象の「七谷川」。霧が出ているのですがあまり寒くありません。

桜_2021_27 七谷川 No8

ソメイヨシノはもう2,3日で満開となりそうで、今週末が一番の行楽日になりますね。

桜_2021_27 七谷川 No9

多分10時ごろからは人が増えることでしょう。

桜_2021_27 七谷川 No10

今朝もほぼ独り占め状態です。

桜_2021_27 七谷川 No11

撮りたいところで誰にも気兼ねせずに気持ちよく写真が撮れます。

桜_2021_27 七谷川 No12

少し霧が薄くなってきましたね。霧が出る日は天気が良いです。

桜_2021_27 七谷川 No13

府道25号線を越えて西側のエリアに入りました。ぽつぽつと朝の散歩の人々が見られます。

桜_2021_27 七谷川 No14

たまに咲いてる紅枝垂れ桜。

桜_2021_27 七谷川 No15

「七谷川」の対岸の桜。

桜_2021_27 七谷川 No16

少し日が差してきましたよ。

桜_2021_27 七谷川 No17

青空が見えだしました。 そろそろ霧が晴れます。

桜_2021_27 七谷川 No19

いっぺんにソメイヨシノがきれいに見えだしますね。

桜_2021_27 七谷川 No20

ほんでもって、緑が輝きだします。

桜_2021_27 七谷川 No21

朝日の中散歩するのはとても気持ちが良いです。「和らぎの道」の西の端まで歩いて折り返します。

桜_2021_27 七谷川 No22

初めて「七谷川」の桜を見に来た時には、桜の木が植えられてから年数があまりたっていなかったので、背の低い若木が多かったです。

桜_2021_27 七谷川 No23

そう思うと、みんな立派になりましたね。

桜_2021_27 七谷川 No24

対岸にも新しい桜を植えています。何十年後かにはこちらと同じような立派な桜の木となることでしょう。

桜_2021_27 七谷川 No25

薄い霧の中の老桜。環境が良いと桜は大きくなりますね。

桜_2021_27 七谷川 No26

この木もなかなか絵になる桜ですね。

桜_2021_27 七谷川 No27

また府道25号線を越えて東のエリアに戻ってきました。

桜_2021_27 七谷川 No28

朝日が良く当たるので、先ほどとは雰囲気が全然違いますね。

桜_2021_27 七谷川 No29

まさに見頃。混む前に来て正解でした。

桜_2021_27 七谷川 No30

とてもいいお天気になってきました。 予報ではけっこう気温が上がるようです。開花が一気に進みますね。

桜_2021_27 七谷川 No31

右を見ても左を見ても枝にたわわな桜の花。やっと春本番という思えます。

桜_2021_27 七谷川 No32

今年も新型コロナウィルスの感染拡大防止のためにシートを敷いての宴会などは禁止です。

桜_2021_27 七谷川 No33

休憩所も桜の花に覆われています。

桜_2021_27 七谷川 No34

「七谷川野外活動センター」です。子供が小さい頃はよくお世話になりました。

桜_2021_27 七谷川 No35

そろそろ観光客が増えてきましたね。

桜_2021_27 七谷川 No36

ソメイヨシノ、十分堪能しましたよ。混む前に場所を移動しましょう。

桜_2021_27 七谷川 No37

ほぼ霧が晴れていつもの「七谷川」の風景です。

なんか、十分満足したんですけど、まだ始まったばかりです。今度は亀岡市の市街地の方に向かいます。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より、車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする