4月7日(火) 夕方
この日、東京とかに緊急事態宣言。
お隣の大阪も。
う~ん、あんまり大きな顔して外へ出られんようになったなぁ。というのが第一の感想。
「なんかウルトラマンの世界みたい。」
地球防衛軍とか科学特捜隊が出てきそう。
そんなのんきなこと言っててはいけませんね。なんせ中国ではいっぱい人死んでるし。日本もあんなになるんかなぁ。
この時は京都にはまだ出てなかったし、出たところで私は自宅待機やテレワークはできないのでなんにも関係がなく出勤せねばならんし。
まだ出てないことを良い理由に、仕事帰りに「堀川丸太町」のバス停で降りました。ちょっとだけ桜の写真撮っとこ。
ちゅうことで、「堀川」の川沿いの桜です。京都市内ではソメイヨシノは散り始めてしまい、見る影もないのですが、ここからは八重桜の出番です。もう日が暮れるので、最後の一瞬の写真ですよ。
白い八重桜、木によっては満開です。
少~し若葉が出ているので白が引き立ちますね。
半分日陰になってますね。仕事帰りで何とか間に合いました。
こちらは完全に日陰。実はピンク色のとてもきれいな八重桜なんですよ。
日が当たってればねぇ。ちょっと残念です。
これなんか素晴らしいでしょ。間近で見るとちょっと感動もんです。周りの並木とは少し違うし、誰かが植えたのかなぁ。
西側にビルが建っていることもあって、堀川自体はもうほぼ日陰になってしまってます。川の横の遊歩道に降りてみましょうか。
遊歩道から見上げた、真っ白な八重桜。
植えられているところの土はあまり手入れされている様子もないし、環境としてはあまりいところではないのですけど、それでも毎年けなげに咲いています。
ここはビルの谷間で、わずかに日が差しています。夕焼けで赤みがかっていますね。
今日も一日良いお天気でしたよ。快晴の夕暮れです。
まだ咲き始めの桜が多く、満開はもう少し後になりそうです。
堀川通りは京都市内でも車の流れが良くて、とても交通量の多い道です。そんな喧騒の中で咲いている桜です。車の人たちは、桜にはあまり注意を払ってないでしょうけど。
平日ということもあるのでしょうけど、親水スペースの遊歩道も新型コロナウィルスの影響でほぼ人が歩いていません。
来年は周りを気にせずともゆったりと桜が楽しめればいいですね。
堀川通りに上がってきました。例年ならばこの後「今出川通り」まで歩くのですが、不要不急の外出は控えるようにとのことなので、こんなところにしておきましょう。
今まで人間は幾度となく感染症を乗り越えてきたのですから、今回の事態も乗り越えることができるでしょうけど、ちょっと時間がかかりそうですね。
桜の花は、そんなことにお構いなく今年もきれいな花を咲かせています。外へ出て好きなことができないということでストレスが溜まるでしょうけど、これも何とか克服していかないといけないでしょうね。
一つ前の桜の記事↓
アクセス
- 京都市バス「堀川丸太町」下車、すぐ