京都 桜情報 2022 その46 丹波国分寺跡 (投稿は今年2回目だよん)

4月6日(水) 夕方

徐々に日が傾き日没が迫ってきました。

4月6日(水)の日没は「七谷川」で写真を撮ろうと思っているのですが、その前に近くの「丹波国分寺跡」に寄ります。

もうこの春、何回も訪れているのですが、今日がちょうど晴天の満開なので、やっぱり見に行ってしまいます。この春Blogに載せるのは2回目です。前回は先初めの、そそとした姿でしたが、今回は盛大に咲いていることでしょう。

京都_桜情報_2022_46 丹波国分寺跡 No5

どうですか! このきれいなソメイヨシノ。 良い絵になってるでしょ。(写真はヘタクソですけど...)

京都_桜情報_2022_46 丹波国分寺跡 No4

文句なしの満開。 今日がほぼピーク。 そして夕方の赤みを帯びた斜光。

京都_桜情報_2022_46 丹波国分寺跡 No6

いいですね。 とっても幸せです。

京都_桜情報_2022_46 丹波国分寺跡 No7

でもタネあかしをすると、山門は、ほんとに「山門」のところだけしかありません。札幌の時計台のように横を見てはいけません。 なんのこっちゃ。

京都_桜情報_2022_46 丹波国分寺跡 No3

で、裏手の方にある大きな桜。ほんとにすんごくでかいです。

京都_桜情報_2022_46 丹波国分寺跡 No2

ちょうど夕日できれいでしょ。

ああ満足。今年もここの満開が見られました。

さて、本日の締めくくり「七谷川」に行きましょう。もうじき日が暮れます。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする