京都の桜 2021 その51 半木の道

4月1日(木) 夕方

年度末の31日に有給を取るという暴挙に出たのですが、4月1日の新年度も何食わぬ顔で出勤です。鉄のハートとも言われますけど...

で、山積みになった仕事と格闘して夕方の定時、今日も猛ダッシュでバス停へ向かいます。

「紅枝垂れ」が待っているので、残業なんかしていられません。日没までの一瞬、なんとか写真を撮りに行きましょう。

今日「紅枝垂れ桜」を見に行くのは「半木の道」。毎年Blogに載せているので、あーまたか...と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも桜ラブな私にとっては毎年違った表情を見せてくれるので、今年も初めて見るようにワクワクで向かいます。

職場からは市バス204系統で「植物園前」まで行きます。ところが「植物園前」のバス停、えらいこと東寄りになってますね。なんか工事のようで臨時で移動しているんですけど、日没との時間の戦いなので焦ります。

マスクをしているので、ハァーハァー、ゼェーゼェーと息を切らしながら走って駆け付けます。

桜_2021_51 半木の道 No2

おお、何とか間に合った。 それもちょうど良い光加減で赤みバッチリです。

桜_2021_51 半木の道 No3

美しいよぅ~。仕事ブッチして来てよかったよぅ~。(明日、なんとかするよぅ~、たぶん...)

桜_2021_51 半木の道 No4

この「半木の道」は丸太町通りから今出川通りの間の鴨川沿いに作られた遊歩道なんですけど、多くが「紅枝垂れ桜」という品種です。その中にも少々異なった品種があるようで、薄いピンクから濃いめのピンクまで、とってもきれいなピンクの桜が見られます。

桜_2021_51 半木の道 No5

もうね、むっちゃ幸せ。

桜_2021_51 半木の道 No6

満開少し手前なんですけど、これがまたいい。とても華奢で繊細に見えます。

桜_2021_51 半木の道 No7

夕暮れ時なので人出も減ってきており、ゆっくりと写真が撮れますよ。

桜_2021_51 半木の道 No8

少しうす雲が出てますけど、桜の発色はいい感じです。

桜_2021_51 半木の道 No9

夕日に輝く「紅枝垂れ桜」。ほんとに間に合ってよかったです。

桜_2021_51 半木の道 No10

満開はもう2,3日後になるんでしょうけど、天気がどうなるかわかりません。

桜_2021_51 半木の道 No11

一通り写真撮ったので、ベンチに座って少し休憩します。

桜_2021_51 半木の道 No12

対岸はソメイヨシノに桜並木なんですけど、もうすでに日陰になってしまっています。

桜_2021_51 半木の道 No13

今年もこのきれいな「紅枝垂れ桜」を見られました。とても満足です。京都に住んでて良かったなぁとしみじみ思う瞬間です。

桜_2021_51 半木の道 No14

ちなみに、上流の方も桜並木が続くんですけど(上賀茂までずっと)、今出川より北はソメイヨシノです。

桜_2021_51 半木の道 No15

そろそろ日没です。今日も一日良い天気でした。

桜_2021_51 半木の道 No16

「紅枝垂れ桜」の表情も変わっていきます。

桜_2021_51 半木の道 No17

薄い紫を差したような色合いになってきました。

桜_2021_51 半木の道 No18

飛行機雲。ベンチでゆっくり見ています。

桜_2021_51 半木の道 No19

日没です。落ち着いた色合いになりました。大満足です。

さて、もう少しゆっくりして、バスが空いてから帰りましょう。いいもの見た後は気持ちに余裕がありますね。いつものように帰宅を急ごうという気にもなりません。あと、もう少し桜を見に行きたいところが残っています。これから数日天気が良ければいいんですけど...

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする