京都桜速報2018 その9 真如堂∼くろ谷さん∼岡崎疎水

3月27日(火)夕方

京都市は今日も一日良い天気でした。最高気温も23.4度まで上がり、お昼過ぎにはそこらを歩くと汗が出るぐらいでした。

仕事帰りに、白川から岡崎公園まで歩きました。

 錦林車庫裏 白川

まずは錦林車庫の裏側の白川沿いです。

京都桜速報2018_09 No2

前にも書きましたが、桜並木の北半分が若木に植え替えられたので、大ぶりの枝があるのは南半分です。

京都桜速報2018_09 No3

でも、きれいに咲いてますよ。

京都桜速報2018_09 No4

真如堂に向かう坂からの眺めです。そろそろ日陰に入ります。

 真如堂

「真如堂」は小高い丘の上なので、急いで上がると息が切れます。

京都桜速報2018_09 No5

本堂南側の桜です。

京都桜速報2018_09 No6

南側の桜はまだ3分から5分咲きぐらいですね。

京都桜速報2018_09 No7

本堂前の桜はけっこうきれいに咲いてます。

京都桜速報2018_09 No8

絵になります。

京都桜速報2018_09 No9

本道南側よりも北側の桜のほうがよく咲いています。

京都桜速報2018_09 No10

夕陽でとてもきれいです。

京都桜速報2018_09 No11

明日の朝も来てみましょうか。

京都桜速報2018_09 No12

「真如堂」の門前の桜です。7分咲きぐらいですね。

京都桜速報2018_09 No22

「真如堂」は境内全域、三脚、一脚が使用禁止です。皆さんルールを守ってくださいね。

京都桜速報2018_09 No13

「吒枳尼天(だきにてん)」の桜もほぼ満開になってます。

京都桜速報2018_09 No14

そろそろ全体が日陰になりますよ。

宗忠神社

「真如堂」の正面にある「宗忠神社」です。

京都桜速報2018_09 No15

鳥居の周りはきれいに咲いています。

京都桜速報2018_09 No16

参詣道の階段はもう少し後が見頃でしょう。

京都桜速報2018_09 No17

お花見ができるぐらいは咲いていますよ。

竹中稲荷神社

「宗忠神社」の北側にある「竹中稲荷神社」です。

京都桜速報2018_09 No18

鳥居と桜並木がずっと続くので撮影スポットなのですが、途中に車が止まっていることがあります。

京都桜速報2018_09 No19

車がいなければ、こんな風景が200mぐらい続くのでとてもいい撮影スポットなんですけど、とても残念です。

京都桜速報2018_09 No21

桜は7分咲きぐらいですよ。

くろ谷さん(金戒光明寺)

京都桜速報2018_09 No23

夕焼け時の「くろ谷さん」の境内です。

京都桜速報2018_09 No24

見頃を迎えた桜の木がたくさんあります。

京都桜速報2018_09 No25

良く咲いています。

京都桜速報2018_09 No26

日没前の一瞬です。

京都桜速報2018_09 No27

明日もいい天気のようですね。

京都桜速報2018_09 No28

平日なので見に来ている人は少ないです。

京都桜速報2018_09 No29

春爛漫。

京都桜速報2018_09 No30

週末には散り始める桜もあると思われます。

京都桜速報2018_09 No31

満開。

京都桜速報2018_09 No32

ほんとに立派な桜です。

京都桜速報2018_09 No33

参詣道の桜も見頃になっています。

京都桜速報2018_09 No34

楼門前です。

京都桜速報2018_09 No35

西門前です。

京都桜速報2018_09 No36

今度は「三重塔」の方に行きます。

京都桜速報2018_09 No37

「楼門」の東の方です。

京都桜速報2018_09 No38

「極楽池」の桜です。「三重塔」が見えますね。

京都桜速報2018_09 No39

降りてくる人がいます。これからが良いところなのに…

京都桜速報2018_09 No40

「極楽池」の桜を堪能したら、「三重塔」に上がります。

京都桜速報2018_09 No41

途中の階段から。

京都桜速報2018_09 No42

どんどんあがります。

京都桜速報2018_09 No43

ああしんど。やっと「三重塔」の前まで来ました。

京都桜速報2018_09 No44

これを見に来たんですよ。とってもきれいな夕日が見えるところなんです。

文子天満宮(満願寺)

桜の隠れた名所である「満願寺」に行きます。「文子天満宮」と言った方が、私にはピンときます。

京都桜速報2018_09 No45

残念ながら、もう日が暮れてしまったので、鮮やかには撮れませんね。

京都桜速報2018_09 No46

ほぼ満開と言っていいぐらいです。

京都桜速報2018_09 No47

とっても絵になるところなので、ぜひとも訪れてほしいところです。

京都桜速報2018_09 No48

明日の朝に再訪します。

岡崎公園

日が暮れたのですが、岡崎公園をうろつきます。

京都桜速報2018_09 No49

「平安神宮」の前の通りです。

京都桜速報2018_09 No50

「平安神宮」の前の「神宮道」です。ひとりじめ。

京都桜速報2018_09 No51

「ロームシアター京都」です。手前の桜、ライトアップしてくれたら、ばっちりなんですけどね。

京都桜速報2018_09 No52

「京都府立図書館」です。

京都桜速報2018_09 No53

「平安神宮」の大鳥居。

岡崎疎水

毎年ライトアップされる「岡崎疎水」です。今年は3月30日(金)からなので、もうすぐですね。週末は人いっぱいになります。

京都桜速報2018_09 No54

今日は貸し切り。「神宮道」から西の方を撮ってます。

京都桜速報2018_09 No55

「神宮道」から東の方を撮ってます。

京都桜速報2018_09 No56

右の建物は「京都国立近代美術館」です。

京都桜速報2018_09 No57

もう少しで満開ですね。今度の週末辺りが、花見のピークでしょう。

京都桜速報2018_09 No58

早く満開になってほしいものです。

京都桜速報2018_09 No59

今日はあまり風がないので、水面もきれいに映ります。

京都桜速報2018_09 No60

立派な桜の木です。

京都桜速報2018_09 No61

長時間露光するよりも、カメラ任せに撮った方がきれいでした。

京都桜速報2018_09 No62

ということで、3月27日(火)は仕事帰りに、真如堂、黒谷さん、岡崎疎水と回りました。どこも今週末の土日が人出のピークでしょう。満開手前で散り始める前が良いという方は29(木)30(金)辺りに観光されるとちょうど良いと思われます。

楽しいお花見を。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする