桜 京都 2020 その2 京都御苑

今年も行きます! 桜見物 3月21日(土)早朝の御所

3連休の中日である3月21日(土)に桜を見に行きました。京都の桜はソメイヨシノが多いのですが、ソメイヨシノはまだつぼみのところばかりです。ソメイヨシノは3月22日(日)からの週の半ばごろから見頃になってきて、週末には満開になるのではないでしょうか。京都全体ではまだまだこれからなのですが、そんな中でも満開になってるという京都御苑に行ってきました。

毎年、京都桜速報としてあちこち巡ってますが、今年はコロナ騒動のおかげで外出自粛の風潮で、あまりお花見に行くように煽ると怒られますので、桜の紹介程度にしておきます。

私はコロナにかかっても全然症状が出る気がしませんが、他人にうつしてしまうと気が悪いし、それが原因で亡くなってしまったりしたら寝覚めが悪いので、一応、人の少ない早朝に訪れました。ほんでもって、できるだけ人には近づかずに、望遠側を駆使して撮ってます。

加えて、ちゃんとマスクもしてますし、公共交通機関の中では何にも触れないようにしています。(グローブもしています。)手は携帯用のアルコール消毒液で手がドボドボになるほど吹き付けてますし、飲食はコンビニで買ったパンだけでした。そんなことどうでもいいか。

ま、前置きはこんなぐらいにしておいて、いつも通りJR円町駅で下車して、京都市バスにて「烏丸丸太町」まで来ましたよ。

京都_桜_2020_01 No2

「間之町御門」から入ります。まずは「出水の桜」を目指しましょう。「間之町御門」付近の桜はまだつぼみで全然咲きそうにありません。

京都_桜_2020_01 No3

きましたよ、「出水の桜」。朝早いので、まだ日が当たり始めたところです。

京都_桜_2020_01 No4

さすが情報通り満開ですね。京都御苑の中でも早咲きの部類です。

京都_桜_2020_01 No5

こんな感じです。まだ人のほとんど来てませんし、写真撮りやすいです。日が当たるともっと見に来る人が増えるでしょうけど。

京都_桜_2020_01 No6

さすが立派な桜ですね。もうここだけで、けっこう満足感が得られましたよ。

京都_桜_2020_01 No7

こちらは「出水の小川」近くの桃の花です。

京都_桜_2020_01 No8

ただいま満開で見頃です。

京都_桜_2020_01 No9

同じく「出水の小川」の白い桃の花です。

今度は「近衛邸跡」の桜を見に行きましょう。今出川通りに近いので、北の方に向かって歩きます。

京都_桜_2020_01 No10

途中見つけた「木蓮(もくれん)」です。

京都_桜_2020_01 No11

木蓮は真っ白が多いのですが、ここの木蓮はピンクが入っていてきれいです。

京都_桜_2020_01 No12

やってきました「近衛邸跡」です。「糸桜」が満開ですね。そろそろ日が当たり始めたところで、良い感じになってます。

京都_桜_2020_01 No13

ここで一番大きな桜には人だかり。でも朝早いのとコロナの影響でそれほど混んでもいません。

京都_桜_2020_01 No14

いやはや満開とはこのこと。

京都_桜_2020_01 No15

糸桜のカーテン。

京都_桜_2020_01 No16

ちょうど良い時に来ましたよ。

京都_桜_2020_01 No17

こんな風に人が引けてしまうので写真撮りやすいです。

京都_桜_2020_01 No18

ソメイヨシノよりも小ぶりなかわいい花です。

京都_桜_2020_01 No19

私が好きな一枚。白飛び寸前ですが何とか写ってます。実際に目で見ると日に輝いてとても素晴らしい色を出してます。

京都_桜_2020_01 No20

ここ「近衛邸跡」の桜は早咲きで有名なところなので、他の桜が咲くころには散ってしまっています。

京都_桜_2020_01 No21

ここ2,3日が見頃ではないでしょうか。

京都_桜_2020_01 No22

少しずつ周りを回りながら撮っています。

京都_桜_2020_01 No23

もう、大満足です。来たかいがありましたよ。

京都_桜_2020_01 No24

当日は風が少しあったので、枝先の桜がたなびいてなかなか撮りにくかったです。

京都_桜_2020_01 No25

「近衛邸跡」近くの桜。色が濃い桜ですね。これは咲き始めでしたので週の半ばあたりから見頃かな。

「京都御苑」の早咲きの桜を十分堪能したんですが、まだ時間も早いことなので、今出川通りを西に進み少し北にある「寺之内」近辺の桜を見に行きましょう。

次の記事↓

2020年3月21日(土) 早朝 さて、「京都御苑」で味を占めたので、「寺之内通り」界隈のお寺にも行きましょう。 でも、「京都御苑」...

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする