『麒麟がくる』 ききょうの里 2021

まん延防止等重点措置 最終日(7月11日)

京都の「まん延防止等重点措置」も本日、7月11日までとなりました。京都府ではここしばらく20人前後の新規感染者数で推移しています。

で、不要不急の外出はするなということですが、「まん防」のイベントの項目を見ると、「大声での歓声、声援等がないことを前提としうるもの:100%以内」との記述があり、人数制限はなく、感染防止対策をしっかりしていれば参加可能なようです。

でも、京都市内の大規模なイベントは怖いので、田舎でやってる小規模イベントに行ってきました。

んで、どこに行ったかというと『麒麟がくる』にいまだにこだわっているので「ききょうの里」へききょうを見に行ってきました。

『丹波かめおか光秀物語 ききょうの里』

開園期間 6月27日(日)~7月25日(日)
開園時間 午前9時~午後4時(受付終了午後3時半)
場所   谷性寺門前(亀岡市宮前町猪倉)

光秀公の首塚がある「谷性寺」の門前です。昨年は新型コロナウィルスが怖かったので行きませんでした。今年は感染防止対策もバッチリですし、一応ファイザーも2回打ったので95%罹患率が下がったと思って、行ってみることにしましたよ。

梅雨明けかと思わせる日差し

人が増えると嫌なので、朝一番9時前につきました。私を含めて園内には数人の入場者。ほっとしました。(人多かったら、速攻で帰るつもりでしたよ。)その後も入場者は増えることなく、私が帰るころに一台車が入って来たぐらいです。

さて、前売り券を持っていたので、そそくさと入場して写真ばしばし撮って行きます。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No2

入り口です。ききょうの御紋が迎えてくれます。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No3

ちょうど良い咲き具合ですよ。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No4

天気予報では曇りと言っていたので、やわらかい日差しを期待していたのですが、なんのその。夏の日差しが降り注ぎます。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No5

ききょうだけではなくて色々な植物があるので見て回るだけでも楽しいです。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No6

ききょうは紫色がメインですが白いのもきれいです。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No7

満開。 大満足。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No8

後ろのは「半夏生」かな?

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No9

お庭にはいろいろなガジェットがありますので、インスタ目的の方も楽しめますよ。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No10

なかなか。これうまく作ってますね。ききょうってシュッと長い茎なのに。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No11

光が強いので濃い紫が良い感じですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No13

さきかけのつぼみ。こんにちは。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No14

白、集まる。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No15

なんか平和ですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No16

日の光を浴びて気持ち良さそうに開花してます。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No17

やっぱり朝一番が良いですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No18

さく寸前のつぼみ。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No19

完全に開くとこんな感じです。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No20

これは少し紫が混じったききょう。園内をよく見ていくと、ちょっと変わったものがいろいろとありますよ。

さて、ききょうだけではなくて他の花も見ていきましょう。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No21

トップバッターはこれ。 もう終わってるところが多いのですが、ここではまだきれいに咲いています。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No22

この色良いですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No23

とても繊細な色です。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No24

多分時間と共に青くなって行くんだと思います。咲きだしてすぐの無垢な感じがとても素敵です。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No25

グラジオラス。2年ほど前に来た時はこれがたくさん植えられていました。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No26

キバナコスモス。これはあちこちで咲いてますね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No27

そしてこれ。 うお~。 大群。 侵略されそう。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No28

ひまわりかと思ったら、「ルベドキア」というそうです。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No29

大量に咲いています。やっぱり黄色は鮮やかですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No30

青いアジサイ。若葉の緑がきれい。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No31

この青も素敵ですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No32

「谷性寺」の光秀公の首塚にお詣りします。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No33

こちらにもききょうが活けられています。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No34

側に生えているききょう。珍しい色ですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No35

ムラサキシキブの花。めっちゃ小さい花なんですよ。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No36

この花、なんなのかわかりません。五角形やし植えてあるのかな。ききょうの親せき?

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No37

お茄子の花みたいな色。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No38

珍しい八重のききょう。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No39

白バージョン。 一瞬、白いスイセンかと...

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No40

これは奇形なのか4枚ですね。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No41

そのつぼみも四角形。 おっと油断するとすぐにピンボケ...

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No42

うっすらと紫の浮いている、むっちゃ品のあるききょう。これ最高です。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No43

いやぁ、堪能しましたよ。ききょうのみならず、たくさんの花を見ることができて大満足です。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No44

帰路につきます。いやぁ、よかった、よかった。

麒麟がくる_ききょうの里_2021 No45

で、帰りにサンガスタジアム横にできたスタバで「京都はんなり抹茶きなこフラペチーノ」(なんつー長い名前なんや...)をいただきました。こんなぜいたくなものを食べるのは久しぶりです。でも、ほんまにおいしいですね。きな粉がなければ、何ということはない抹茶シェイクになってしまうんですけど、きな粉があるおかげで上品な味わいと、微妙な甘さ調整がされているような感覚です。あまり甘いものを飲むと、あとで逆にのどが渇くのですが、このフラペチーノは後味スッキリでとてもよかったです。

お昼前に家に帰ってきたので、昼からは庭仕事や家の掃除をしておとなしくしています。そろそろ庭のアジサイを切らないと来年、大輪の花が咲かないでしょうし、伸びすぎたヤマブキもここいらで一回切っておきましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より、車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする