麒麟がくる UN.DONPURI/アン.ドンプリ

福知山の新名物になるか?

はっきり言って「麒麟がくる」とは直接関係がありません。今のところ...

でも、今回の福知山散策でどうしてもお土産に買って帰りたかったので、スイーツのお店「UN.DONPURI(アン.ドンプリ)」さんに行きました。

「麒麟がくる」の放送が始まる前に、福知山散策をしようと、「福知山城」「明智藪」「御霊神社」等を巡ったのですが、福知山の目的は「麒麟がくる」だけではなく、「スイーツ」も大きな目標でした。で、散策の最後に「JR福知山駅」から国道9号線の「西堀」交差点にある「アン.ドンプリ」さんまで歩きました。昔ながらの街並みや新しく開発された町並みが混じっていて、歩いていても飽きません。あっという間につきましたよ。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No2

「Sweets」とでっかく出てるのですぐわかりますね。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No3

TVで紹介されることも多いようで、TVに出た後は開店1時間ぐらいで売り切れになったりすることもあったようです。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No4

以前は「スイーツカフェ パステル」という名前でしたが店名を「アン.ドンプリ」に変えたそうです。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No5

お店の外は派手さを抑えているのですが、やはり中はスイーツのお店。やっほ~。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No6

うお~~。いっぱいある。基本はプリンなんですけど、ケーキや...

麒麟がくる_アン・ドンプリ No9

焼き菓子もありますよ。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No8

奥には席もあるのでここでいただけるようです。

さて、丁度お客さんが少ない時間のようなので、ショーケースの中をじっくりと拝見します。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No10

「ロコモコ丼」です。私の第一希望です。これ、プリンですよ、プリン。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No11

「ワンタンメン」です。コンデジで偏光フィルターが付けられないので見づらいですね。すんません。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No12

「カツ丼」です。この「カツ」は何で出来ているんでしょうね? むっちゃリアルです。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No13

「ラーメン」です。チャーシュー乗ってますけど、プリンです。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No14

「とろろそば」です。これならスイーツ風ですね。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No7

つーことで、あれやこれやと買っていきます。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No15

んで、家。 じゃ~ん。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No16

わ~い。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No17

「ロコモコ丼」と...

麒麟がくる_アン・ドンプリ No18

「ワンタンメン」買ってきましたっ!

麒麟がくる_アン・ドンプリ No21

どう見てもね、プリンには見えません。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No19

拡大図。ハンバーグ、うまそう。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No22

ま、イチゴはね、イチゴなんですけど、スイーツらしいものを乗せてないと、ほんとに何を食べているのかわからなくなりそうです。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No18

拡大図。しかし、いろいろ考えますね。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No23

ワンタンの中にはアンコかな? もう我慢できないのでいただきましょう。

麒麟がくる_アン・ドンプリ No24

食べ散らかした画像で申し訳ありませんけど、ちゃんとスイーツしてるでしょ。プリンが見えてますでしょうか?

さて、お味の方ですが、程よい甘さです。けっこうな量があるので、食べる前には もしかしたら胸焼けして最後はだめかなと思っていたのですが、絶妙な甘さで手を止めることなく完食です。突飛なものとか奇抜なものが入っているわけではないのですが、プリンやケーキ、それぞれの部分が良い味を出しているので、とってもおいしいです。食後のデザートには少し多いですが、3時のおやつなら十分食せる量です。ほんでもって、このカップは電子レンジOKなので、後々調理につかえるそうです。

福知山もせっかく「麒麟がくる」でスポットライトが当たるので、「麒麟丼」とか「明智丼」とか考案したらいかがでしょうか。新名物間違いなしですよ。

ということで、「麒麟がくる」に触発された福知山散策は幕を閉じました。まだまだ見たいところがあったのですが、年明けからは新型コロナウィルスの影響で見に行けていません。もう少し状況を見ながら、再訪したいと思います。

一つ前の福知山の記事↓

アクセス

  • JR福知山駅から徒歩約20分
  • 10台の駐車スペースがありますので車でもか可。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする