怒涛の 4+1連休 第4弾! 『真夏の日本海が待っている!』

山の次は海。よくばり5連休。

昔は夏ともなれば子供を連れて海水浴が親としての務めでした。

夏休みの宿題には絵日記があるし、親の見栄としてやはり子供に海水浴は外せません。

で、私の住んでる亀岡市からは、丹後半島にも行くのですが、やはり小浜あたりがとても行きやすかったです。現在のように京都縦貫道も途中までしかなかったし、国道162号線で福井を目指すのが快適でした。

そんなことを思い出していたのですが、久々に夏の海を見に行きましょう。(当然、泳ぎませんよ。)

海岸沿いは何回も行っているので、景色のいいところから海が見たいです。ということで、「エンゼルライン(久須夜ヶ岳)」に行きましょう。昔々は有料でしたが、現在は無料で登れます。ただし、トイレはあれども売店などはなんにもありませんのでご注意ください。

私が行ったのは24日(土)。少し早めに家を出てゆっくりとR162号線を走ります。2時間少々で到着します。

途中の道はすっ飛ばして、いきなり到着です。それも入り口ゲートではなくて、一番上の駐車場。

エンゼルライン No2

馬場~ん!「若狭湾国定公園」です。

エンゼルライン No3

なかなかの絶景ですよ。

エンゼルライン No4

小浜の市街地は少し見づらいかな。

エンゼルライン No6

若狭湾全景。

エンゼルライン No5

あの山の向こうの方は舞鶴。

エンゼルライン No7

けっこう日差しが暑いです。

エンゼルライン No8

石に彫ってくれてると劣化しないのでいいですね。

エンゼルライン No9

あっちは「三方五湖」の「レインボーライン」の方向。

エンゼルライン No10

彼方の方は越前海岸です。

エンゼルライン No12

「田烏漁港」方面。

エンゼルライン No11

駐車場はがらがら。私たちを入れて車は4台ほど。

エンゼルライン No19

大島に渡る「青戸の大橋」です。(大島は陸続きですが、大橋でショートカットできます。)

エンゼルライン No17

小浜市街と大飯町の間の海岸。R27号線を走ると単調で眠たくなる区間。

エンゼルライン No15

今回は200㎜までいける望遠を持ってきました。

エンゼルライン No16

ま、しょせん200㎜。 そんなに大きく写るわけではありません。

エンゼルライン No13

私は無精者で手持ちメインですから200㎜でいいです。

さて、頂上の駐車場からは十分すぎるほど景色を楽しみましたので、少しずつ降りていきましょう。

エンゼルライン No27

行きしに気になっていた説明板。

エンゼルライン No21

「大神石」とあります。

エンゼルライン No26

あれですね。注連縄張ってます。

エンゼルライン No20

縁結びと福徳円満家内安全の神様だそうです。

エンゼルライン No28

しかし、大きな岩ですね。

エンゼルライン No25

ここからは小浜市街が良く展望できます。

エンゼルライン No23

今からあそこに行きますよ。

エンゼルライン No33

第2駐車場まできました。「よっぱらいさば」の看板。

エンゼルライン No34

「レインボーライン」からの景色と似てますね。

エンゼルライン No30

小倉百人一首にある二条院讃岐姫の歌に出てくる「沖の石」です。

エンゼルライン No32

半島の手前の黒点のような岩礁...

エンゼルライン No31

あれでしょうか。

広域基幹林道

さて、「エンゼルライン」だけでは物足りないので、もう一ヵ所、絶景の日本海が見える展望台に行きましょう。

それは「広域基幹林道若狭幹線」にある展望台です。「広域基幹林道若狭幹線」自体はダートなので走りたくないのですが、アプローチしている道は舗装路なので何とか行けるでしょう。

R162号線から「矢代」の集落に降りる道の交差点を曲がってすぐのわき道に入ります。

エンゼルライン No53

一応アスファルトの舗装道です。でも狭いですよ。

エンゼルライン No52

ところどころ豪雨で荒れています。

エンゼルライン No49

どんどこどんどこ上がって、「広域基幹林道若狭幹線」に出ました。

エンゼルライン No50

展望台は右手方向に少し進んだところです。

エンゼルライン No48

全長22㎞の林道です。

エンゼルライン No47

で、駐車場につきましたよ。駐車場は展望台を越えて少し行ったところ左手です。もうここからいい景色ですよ。

エンゼルライン No51

細い道でしたが来てよかったです。

エンゼルライン No38

展望台に行きましょう。すぐそこです。

エンゼルライン No39

ここは整備されていますね。

エンゼルライン No45

のんびりするには良い感じですが、トイレや売店はありません。

エンゼルライン No36

なかなかきれいです。日本海は波が静かで良いですね。

エンゼルライン No37

さっきまで上がっていた「エンゼルライン」。

エンゼルライン No40

だ~れもいません。貸切です。

エンゼルライン No41

ちょっと望遠。船とかは見えませんね...

エンゼルライン No43

ビューポイントの説明板です。

エンゼルライン No44

木ぃ、切らんと見えへんで。ま、ちょっと場所ずらしたらいいんですけど。

エンゼルライン No42

さて、日本海の絶景を堪能したので、最終目的地に行きましょう。

エンゼルライン No46

駐車場に戻るまでのところにお地蔵さん。

で、最後の目的地とは...

エンゼルライン No54

これ!

やっぱ、日本海はこれ!  「若狭小浜お魚センター」の「お刺身処五右衛門」で海鮮丼。少しお昼には早いのですが、昼前には長蛇の列になるので、早めの昼食です。待ち時間なしで食べられました。

で、そのあとはお魚とか貝類をいっぱい調達。今夜も海鮮三昧しましょう。(ここのところ外出自粛してたので、ストレスたまってて日本産うなぎのかば焼き買ってしまいました。たまらん、うまかったです。)

帰りもR162号線でゆっくり帰ります。山間部は信号が無いのでスムーズに流れます。明日25日(日)は連休最終日。家でゆっくり過ごしましょうぞ。

アクセス

  • エンゼルライン・・・舞鶴若狭道「小浜IC」より車で25分

  • 広域基幹林道若狭幹線 展望台

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする