かめおかキャンドルナイト2021

年末イベント

皆様、新年あけましておめでとうございます。正月三が日は、久々にダラダラと過ごして今日から仕事です。みなさんはゆっくりできましたでしょうか。

さて、ことしもボチボチとBlogの更新をして行きたいのですが、昨年末ごろに行ってきた所の紹介などができずに年を越してしまったので、一か月遅れですが12月のイベントごとなどの紹介をしてしまおうと思います。

今回は12月19日(日)に行われた「かめおかキャンドルナイト2021」という催しの様子です。

この催しは「かめおか霧の芸術祭」の一環として行われたもので、
①廃ガラス瓶+廃てんぷら油でつくるEcoキャンドルづくりワークショップ
②キャンドルアートをつくろう
③キャンドル&気球 点灯
と、お昼過ぎから夜までに渡るものです。

私は最後の「キャンドル&気球 点灯」のところに行ってきました。有料駐車場しかないので、JR嵯峨野線で行ってきましたよ。

かめおかキャンドルナイト2021 No2

亀岡駅の北口にあるテラスから駅前広場を望みます。もう気球が上がってますね。気球はキャンドルに見立てて点灯するので、空高く上がって行くわけではありません。では、会場に行ってみましょう。

かめおかキャンドルナイト2021 No3

ぼちぼち日が暮れます。キッチンカーもたくさん来てますよ。

かめおかキャンドルナイト2021 No4

イマイチかな...シルエットにするとまん丸ではないんですね。

かめおかキャンドルナイト2021 No18

冬の間、北口には常設してるオブジェ。

かめおかキャンドルナイト2021 No5

で、気球には暖かい空気を送り込むためのバーナーがあるんですよね。これを調節して飛び上がります。

かめおかキャンドルナイト2021 No6

空気が冷えてくると、時々バーナーをつけて、気球が飛び上がる寸前ぐらいに調節しています。

かめおかキャンドルナイト2021 No7

と、こんな風に撮ってもきれいなんですよ。こういうのはなかなか見られませんね。いいイベントです。

かめおかキャンドルナイト2021 No8

どわ~~! いきなり点火されるとびっくりです。 まっしろけ。

かめおかキャンドルナイト2021 No9

さて、キャンドルに点火が始まりました。ワークショップで作った手づくりキャンドルに点火して好きな所に置くことができます。

かめおかキャンドルナイト2021 No10

どこにおいてもいいと言われると、みんな躊躇してウロウロしてます。

かめおかキャンドルナイト2021 No11

徐々に形になってきているところもありますね。

かめおかキャンドルナイト2021 No12

今回のイベントは小さな子供さんの参加が多いです。

かめおかキャンドルナイト2021 No13

参加者で形を作るというのは良いですね。

かめおかキャンドルナイト2021 No14

お決まりのハート。消えてしまっているのもありますけど、これがまたいい雰囲気出してます。

かめおかキャンドルナイト2021 No15

小さなイベントですがけっこう人が来ています。

かめおかキャンドルナイト2021 No16

今回は古いMINOLTAの20mmという広角レンズも持ち出してます。さすがにレトロな写り方ですね。

かめおかキャンドルナイト2021 No17

ときどき どごーっ と音がして閃光がきらめきます。今日もいろいろと写真を撮りましたが、急激な光の変化というのはとても撮りにくいものだということを身をもって体験しましたよ。

かめおかキャンドルナイト2021 No19

色が変わって行くと言っても、こっちの落ち着いた光は撮りやすいですね。

かめおかキャンドルナイト2021 No20

新型コロナウィルスも少し下火で、クリスマス前にこんな楽しいイベントが行われるとは思ってもいませんでしたよ。

かめおかキャンドルナイト2021 No21

さて、ぼちぼちと家路につきましょう。

かめおかキャンドルナイト2021 No22

ラストは、一番最初に撮った亀岡駅北口のテラスからです。

来年はキャンドル作りから参加してみたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする