梅小路公園ライトアップ 京都・冬の光宴2018

 真冬の夜のライトアップ

いやぁ寒いですね、毎日。

でも行ってきましたよ。

京都・冬の光宴2018 Starlight Accessories ~星屑のアクセサリー~
梅小路公園を彩る冬のライトアップイベント

【開催期間】2018年2月2日(金)~14日(水)
【開催時間】17時30分から21時まで(※一部除く、雨天決行・荒天中止)
【開催場所】梅小路公園
【料金】  無料(一部施設除く)
【主催】  京都・梅小路みんながつながるプロジェクト

それも、いきなり初日。

がらっがらで、独り占めでした。

春と秋に行われている「花灯路」に比べると、規模が小さくてしょぼい感じがしますが、ライトアップ大好き人間の私はそんな事お構いなしに楽しんできましたよ。

大宮通り 京都水族館前 【星のキラメキ】

七条通りのバス停「大宮七条・京都水族館前」で下車して大宮通りを下ります。

ほどなく「京都水族館」の前に出ます。行灯が並んでますよ。

梅小路公園 ライトアップ2018 No2

もう、これを見るとわくわくしてきます。

まずは

★星のキラメキ
樹木の幹を飾るまばゆいばかりの光が、冬の澄んだ空気感と煌びやかさを演出し、訪れる人をお迎えします。

と題されたライトアップです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No3

白と黄色を基調にした、澄んだ感じのライトです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No4

久々のライトアップ体験、きれいですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No5

向こうの方につながってますね。「京都水族館」の方向です。

梅小路公園 ライトアップ2018 No6

画像右手の建物が「京都水族館」です。

梅小路公園 ライトアップ2018 No7

この「イルカ」、後ろの輪が引き立てていますね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No8

輪っかは続いています。

梅小路公園 ライトアップ2018 No9

「京都水族館」入り口の手前の方は単色のライトです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No10

「京都水族館」の入り口が見えてきました。

梅小路公園 ライトアップ2018 No11

何かと話題になってきた「京都水族館」ですが…

梅小路公園 ライトアップ2018 No12

まだ中に入ったことがありません。京都人ですけど…

なんせ入館料が高いので、私の小遣いでは、おいそれとは入れないですよ。

梅小路公園 ライトアップ2018 No13

たぶん中で、ライトアップイベントをしているのでしょう。

梅小路公園 ライトアップ2018 No14

外から見ると、とってもカラフルできれいですよ。

梅小路公園 ライトアップ2018 No15

ちょっとラッキーな感じで、得した気分です。

梅小路公園 ライトアップ2018 No16

なかなかいいですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No17

京都タワーも見えてます。

梅小路公園 ライトアップ2018 No18

中はもっときれいなんでしょうね。せっかくですから一度入ってみたいですよ。

【星のせせらぎ】

梅小路公園マップでは「河原遊び場」と題されている場所です。夏には子供さんたちが大はしゃぎで水遊びをしているところです。

★星のせせらぎ
河原遊び場の周辺一帯に星屑が舞い降りたかのようなグリーンのイルミネーション。その中に星や球体のライトがひときわ輝き、川のせせらぎを煌びやかに演出します。

梅小路公園 ライトアップ2018 No19

ここは緑色がきれいですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No20

草の絨毯のようです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No21

草のじゅうたんと、球体の輝きにけっこう差があるので写真が難しいです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No22

水面に映った青い球体が良い色ですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No23

夏ならじゃぶじゃぶと中に入って写真を撮るのですが、さすがにこの寒さでは躊躇してしまいますよ。

梅小路公園 ライトアップ2018 No24

蛍が飛んでるようにも見えますね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No25

こういうライトアップを見ていると、素直にイイなと思うんですけど、昔の人がお寺の庭を見てイイなと思ったのもこんな感覚なんでしょうかね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No27

三脚持ってこなかったので、みんな手持ち撮影です。最近のコンデジは手振れ補正があるので、「大失敗」は減りましたね。そこそこの大きさにとどめておくなら何とか鑑賞に堪えられる写真となりますね。

【★星のイヤリング】

梅小路公園の中央辺りです。ここの南側はJR東海道線なので、電車が良く通ります。通勤の人たちが車窓からこちらを、ぼーっと眺めています。「こんな寒い中で何しとんねん。」と聞こえてきそうです。

★星のイヤリング
星やハートのイヤリングをしているかのように樹木を装飾したシャンパンゴールドの星屑空間。光のコーディネイトで冬の夜を暖かく演出します。

梅小路公園 ライトアップ2018 No28

白、青、黄色の空間です。

梅小路公園 ライトアップ2018 No29

雪の結晶は凝った作りです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No30

インスタしてるカップルがいました。ちょっとうらやましいです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No31

やや。これはどこかで見た行灯。

梅小路公園 ライトアップ2018 No32

やっぱり。「花灯路」で使っている行灯ですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No33

蒸気機関車発見。

梅小路公園 ライトアップ2018 No34

通路沿いに連なっています。

【★星のささやき】

今度は、梅小路公園の南東入り口のエリアです。

★星のささやき
遊歩道分岐点の一角を、きらきらと輝くグリーンの光でやさしく照らします。

梅小路公園 ライトアップ2018 No35

この緑、いいですね。写真写りもいい発色してます。

梅小路公園 ライトアップ2018 No36

手持ちでシャッター切ってますので、少しピントが甘いです。

梅小路公園 ライトアップ2018 No37

緑はとっても落ち着く色ですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No38

少し離れて撮った「京都水族館」です。これまたいい感じですね。

梅小路公園 ライトアップ2018 No39

またまた、かわいい蒸気機関車がありましたよ。

梅小路公園 ライトアップ2018 No40

一番南側の公園出口からみた梅小路公園です。通勤なのか、公園を斜めに歩いてショートカットしている人もいましたよ。写真を撮っている人は2人のみでした。

梅小路公園 ライトアップ2018 No41

大宮通りを通って、一番北の入り口まで戻ってきました。

梅小路公園 ライトアップ2018 No42

さすがに寒い時期だけあって、見に来ている人はまばらでした。夜景やライトアップ好きの人には、静かに見られてとってもいいイベントですね。

もっといろいろなところでライトアップをしてほしいですよ。

アクセス

  • 京都市バス「七条大宮・京都水族館前」下車、徒歩2分
  • 京都市バス「梅小路公園前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする