京の七夕2017 堀川会場

京の七夕2017 堀川会場

先日は鴨川会場に出没しましたが、今回は堀川会場に行ってきました。雨の中…

京の七夕2017 堀川会場

場所:堀川 押小路~今出川辺り

開催期間:平成29年8月5日(土)~11日(金・祝)
開催時間:  19:00~21:30

※期間中、北行き一方通行になります。

到着前に、ひっくり返したような夕立がありました。私が着いた時には、じゃじゃ降りではなかったのですが、しとしとと降ってました。浴衣で来ている女性が多かったのですが、ちょっとかわいそうでした。

京の七夕 堀川会場No2

夜の元離宮二条城です。昼間とは違った雰囲気です。こちらでも「京の七夕 二条城会場」を開催していますが、入場料500円が必要なので、堀川会場にしました。こちらは無料です。

晴れていれば二条城も考えたのですが、やっぱり雨なので...

京の七夕 堀川会場No3

さて、入口の押小路堀川に来ました。

京の七夕 堀川会場No4

入口の「提灯ゲート」です。

京の七夕 堀川会場No5

「願いの広場」の七夕飾りが続きます。

京の七夕 堀川会場No6

「メッセージ行灯」と題して、企業や有名人からのメッセージが書かれていました。

京の七夕 堀川会場No7

二条橋下の「竹かご灯のゆらめき」です。竹かごから漏れ出る灯りが、堀川の流れに合わせて揺らめいてます。橋下にも灯りが映り出されて揺らめく灯りで包まれる幻想的な空間になってます。

京の七夕 堀川会場No9

今回、これに期待してました。「光の天の川」です。堀川の川面に移る光も取りたかったのですが、人が多いのと雨で流れが急すぎてなかなかうまくいきませんでした。

京の七夕 堀川会場No10

京の七夕 堀川会場No11

時々色が変わったり、流れ星が走ったりと、なかなか手の込んだ演出です。

京の七夕 堀川会場No12

京の七夕 堀川会場No13

人がいない瞬間。

京の七夕 堀川会場No14

実際はこんな風に人多すぎ。

京の七夕 堀川会場No15

「光の友禅流し」です。これはとてもきれいだったのですが、画像にすると補正をかけても、その時の光の感じがうまく表現できません。ちょっと残念。

京の七夕 堀川会場No16

とても華やかで美しい柄です。

京の七夕 堀川会場No17

「光のしずく」です。光ファイバーを使っているそうです。

京の七夕 堀川会場No18

もっと拡大も取りましたが、風で揺れるのでピントボケボケでした。

京の七夕 堀川会場No19

「堀川かがり火のみち」です。お祭り風でいいのですが、ちょっと熱風が来ます。薪をくべていた係の人ご苦労様。

京の七夕 堀川会場No20

「平安女学院イルミネーション」で華やかな電飾が飾られています。

京の七夕 堀川会場No21

京の七夕 堀川会場No22

京の七夕 堀川会場No23

ここからは、「かがり火ライブ」「かがり火屋台村」「吊灯篭」「堀川ほたるの森」などが続きますが、食事をしたいお店が出水付近でしたので、ここで堀川から地上へ上がります。

途中から雨もやんで、なかなか楽しめました。京都は年中どこかで何か催しがあるので楽しめます。特に平日は混んで困るということはないので、仕事帰りに行けるところには、よく行ってます。

この、「京の七夕」もプラプラ歩くだけで楽しいですよ。来年も開催されるでしょうから、あなたもどうですか。

アクセス

  • 京都市バス「二条城前」下車、徒歩2分
  • 京都市営地下鉄「二条城前」下車、徒歩1分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする