第11回亀山城下ひなまつり

 城下町のひなまつり

3月4日(日)は、亀岡市で開かれている「第11回亀山城下ひなまつり」を見に行きました。あまり大きなイベントではないので、人がいっぱいになりすぎず、ほのぼのと見て回れてよかったです。

このイベントは、代々受け継がれてきたおひなさまを各家庭や店舗で公開するという地域参加型のイベントで、「亀山城」の城下町であった亀岡市の旧町内を散策しながら楽しめて昔情緒が味わえました。

場所は、JR嵯峨野線「亀岡」駅から歩いて10分ほどの「北町」から南の方にかけての旧町内です。スタンプラリーも併せて行っていたので参加してきました。

第11回亀山城下ひなまつり No2

町内会のイベントが集合したような感じで、どこへ行ってもほのぼのとしています。子供さんの「着付け体験」や女性の「きものde町ぶら」という無料貸し出しの着物もあって、女性たちはとても楽しそうでしたよ。やはり女の子の節句ですね。

第11回亀山城下ひなまつり No3

上の画像のように、あちこちのご家庭でお雛様が公開されています。

第11回亀山城下ひなまつり No4

ひな人形が飾られるようになった江戸時代から現代までのお雛様が飾られています。

違和感を感じられる方もいらっしゃると思いますが、京都では昔ながらの京雛として男雛を向かって右側に飾る家が多いです。(左に飾るご家庭もありますよ。)

第11回亀山城下ひなまつり No5

スタンプラリーのポイントでは、子供さんの竹とんぼづくりやバルーンアート、豚汁の振る舞いがあったりでにぎわってました。

第11回亀山城下ひなまつり No6

ネコヤナギの芽も膨らんでいます。

第11回亀山城下ひなまつり No7

手作りのうさぎのひな人形。

第11回亀山城下ひなまつり No8

華やかです。

第11回亀山城下ひなまつり No9

スタンプラリーのポイント「柳町会議所」では子供さんの着付け体験をしていたので、とても賑やかでした。

第11回亀山城下ひなまつり No10

江戸時代から明治時代にかけてのお雛様。

第11回亀山城下ひなまつり No11

昔は女雛の冠が豪勢だったんですね。

第11回亀山城下ひなまつり No12

昔のマークでも、男雛は向かって右側ですね。

第11回亀山城下ひなまつり No13

京雛では、宮中(御所)での天皇、皇后の並びに倣って飾ります。御所では天皇は南(庶民のいる方)に向かって座るのですが、右と左では左の方が位が高くなりますので、南に向かった時に左側が天皇、右側が皇后となります。庶民から見れば(北に向かって陛下の御顔を拝むとすれば)、右側が天皇、左側が皇后という並びになりますね。なので、京都市内の地図を見ると、方角は北が地図の上の方向になるので、天皇から見た左である左京区が、地図では右側に来る配置となっています。

第11回亀山城下ひなまつり No14

ひなまつりは艶やかですね。

第11回亀山城下ひなまつり No15

江戸時代にひな人形を飾れた家というのはけっこう裕福な家だったんでしょうね。

第11回亀山城下ひなまつり No16

着付けをした子供さんたちはここで記念写真を撮ってましたよ。

第11回亀山城下ひなまつり No17

いつもは神社の写真を撮っているので「朱」がメインですが今日は「赤」がメインですね。

第11回亀山城下ひなまつり No18

お雛様だけではなく、子供たちが着た衣装も飾られています。

第11回亀山城下ひなまつり No19

こちらは手作りのお雛様。とってもかわいいですよ。

第11回亀山城下ひなまつり No20

こちらは少し変わった「お人形さん」によるお雛様。

第11回亀山城下ひなまつり No21

家の中に飾られたお雛様。ちょっと離れて外から見るとまた趣が変わっていいですね。

第11回亀山城下ひなまつり No22

スタンプラリーのポイントである、「町屋カフェ」に来ました。通常からカフェとして営業してますよ。

第11回亀山城下ひなまつり No23

昔の、本物の町屋を使ってます。玄関などは安全のために一部改装してますが、ほぼ昔のままの町屋が残されています。

第11回亀山城下ひなまつり No24

子供さんが次から次へと写真を撮ってました。昔から変わりませんね。

こちらにも、たくさんのお雛様が展示されています。

第11回亀山城下ひなまつり No25

竹の中のお雛様。かぐや姫を思わせます。

第11回亀山城下ひなまつり No26

江戸時代。当時の美男美女の顔はけっこう柔らかい線で頬がふっくらとした感じなんですね。

第11回亀山城下ひなまつり No27

明治時代です。江戸に比べると、顔が細くなった印象です。

第11回亀山城下ひなまつり No28

大正時代です。衣装の色合いが派手になってきました。

第11回亀山城下ひなまつり No29

昭和時代です。顎が細くなってきた感じです。

第11回亀山城下ひなまつり No30

こちらは豪華ですよ。随身や仕丁までそろってます。童謡のひな祭りでは「お内裏さ~まとお雛様」と歌われますが、あれはおかしいですね。「お内裏様」と言えば男雛と女雛の両者を一緒に指す言葉です。

第11回亀山城下ひなまつり No31

散策の途中で。

第11回亀山城下ひなまつり No32

こちらのおうちの窓からも。

第11回亀山城下ひなまつり No33

お雛様が飾られています。

第11回亀山城下ひなまつり No34

こちらも飾られています。

第11回亀山城下ひなまつり No35

けっこう古いですが、きらびやかですね。

第11回亀山城下ひなまつり No36

スタンプラリーのゴール会場、「北町銀座駐車場」に来ました。

第11回亀山城下ひなまつり No37

懐かしいです。久々にガラガラ抽選にチャレンジ。かわいいおかきの袋詰めをいただきました。

天気も良くて、気温も高くなり、小春日和の中、とっても楽しいイベントでしたよ。古い町並みを歩くといろいろな発見があって楽しいです。ひな人形の展示は3月11日(日)まで行われています。

 アクセス

  • JR嵯峨野線「亀岡」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする