亀岡バルーンフェスティバル 2024

2月23日(祝)

昨年に引き続き、今年も地元亀岡で行われたバルーンフェスティバルに行ってきた。

2月23日(金)から25日(日)までの3日間、保津川水辺公園で開かれたのですがけっこう天候が微妙。

23日朝一番の競技フライトは前日までの激務で朝起きることができずに、夕方の空飛ぶランタンから見に行きましたよ。

23日(金) 18:30~ 空飛ぶランタン

残念ながら、ランタンは購入しませんでした。

飛ばすのも楽しいでしょうけど、写真撮りながらイベントに参加するほど余裕がありません。

当日夜、雨は降らないものの曇り空で風があり、バルーンは上げずにバーナーだけで行うとのこと。去年は多くのバルーンがバーナーの光に照らされてとってもきれいだったのでちょっと残念。

そうこうしてるうちに時間となって、カウントダウン開始。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No2

...2、1、 0!

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No3

ぶわっとランタンが上がります。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No4

音楽とバーナーの炎で盛り上がります。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No5

けっこうな数のランタンが上がりました。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No6

これはこれで絵になりますね。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No7

お客さんもけっこうな数がやって来ています。とっても寒いけど。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No8

心配しなくてもLEDのランタンなので火事にはなりませんよ。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No9

こっちは強烈な炎ですけど。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No10

なかなか楽しい企画です。子供さんはけっこう大喜びです。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No11

少し寒かったけど、1時間ほど写真撮って楽しみましたよ。

2月24日(土) 6:45~ 熱気球係留・体験搭乗

同じ時間に競技フライトも始まってるんですけど、グランドでは熱気球係留・体験搭乗の準備が始まります。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No12

やっと辺りが明るくなってきました。ゴンドラの準備開始です。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No13

まずは横倒しにして、送風でバルーンを膨らませます。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No14

風だけでけっこう大きく膨らみます。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No15

ある程度まで膨らんだら、バーナーで熱風を吹き込みます。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No16

おお、立ち上がった。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No17

もう、飛びあがりそうですよ。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No18

あがったぁ!

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No19

3基の気球が上がります。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No20

体験搭乗開始です。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No21

あっちの方では競技飛行が始まってます。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No22

が、風が強すぎるとのことで途中で中止になりました。残念。

亀岡バルーンフェスティバル_2024 No23

牛松山も愛宕山も雪景色。

3日間、微妙な天気で少し不完全燃焼気味ですが、楽しい体験ができました。来年も楽しみです。なんとか競技飛行の写真を撮りたいですね。   【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする