京都・丹波 KAMEOKA 夢ナリエ

 京都・丹波 KAMEOKA 夢ナリエ

少し前になりますが、11月下旬に「京都・丹波 KAMEOKA 夢ナリエ」を見に行きましたので紹介します。

「夢ナリエ」ってなに?

早い話が、イルミネーションです。クリスマスには少し早かったんですけど、もみじの紅葉も残っていて、なかなか良かったですよ。

京都・丹波 KAMEOKA 夢ナリエ

【開催場所】京都府亀岡市宮前町 ききょうの里(谷性寺門前)

【開催期間】平成29年11月18日(土曜日)~12月25日(月曜日)

【点灯時間】午後6時30分~9時30分(最終受付9時)

【入場料】 中学生以上500円

京都・丹波 夢ナリエ No2

実は、ちょっと気になっていて、前売り券を買っていたんですよ。

ということで、場所は京都府下の亀岡市です。京都縦貫道の「亀岡IC」から国道372号線を、篠山方面に向かって15分ほど走ります。「湯ノ花温泉」を通り抜けてしばらく走ると、人家もなくなり、寂しい雰囲気になるのですが、道の右側に「夢ナリエ」の案内看板があるので右折します。案内に従って走ると、すぐに「ききょうの里」の駐車場です。

雨上がりに来たので、駐車場もガラガラです。

京都・丹波 夢ナリエ No3

駐車場から、もうすでにライトアップが見えてますよ。

京都・丹波 夢ナリエ No4

入場料を払う受付の事務所はなんとも田舎のプレハブ風の建物で、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

京都・丹波 夢ナリエ No5

受付の案内電飾が粋ですね。格好いい。

京都・丹波 夢ナリエ No6

チケットの半券を切ってもらって、入場です。入り口前もにぎやかな雰囲気のライトアップです。

京都・丹波 夢ナリエ No7

この、竹の電飾、家の庭に欲しいですよ。

京都・丹波 夢ナリエ No8

入口から垣間見える別世界。ワクワクします。

京都・丹波 夢ナリエ No9

ほんとに別世界に入った感じです。回りが暗いので、まぶしいです。

京都・丹波 夢ナリエ No10

奥の方までずっと続いていますね。

京都・丹波 夢ナリエ No11

元々あった木々もうまく取り込んでます。

京都・丹波 夢ナリエ No12

今はまだ、積もってませんが、もうじき雪の季節ですね。

京都・丹波 夢ナリエ No13

けっこういろいろなキャラクターがあります。

京都・丹波 夢ナリエ No14

青のLEDがとてもきれいです。

京都・丹波 夢ナリエ No15

中の方にも通路があるので、けっこう近距離で写真を撮ることもできます。

京都・丹波 夢ナリエ No16

子供さんは大喜びでしょうね。

京都・丹波 夢ナリエ No17

私らの世代は何と言っても東京タワーですね。

京都・丹波 夢ナリエ No18

写真では表現できませんが、シーソーが動いています。

京都・丹波 夢ナリエ No19

これ、とてもうまく作ってます。

京都・丹波 夢ナリエ No20

東京タワーは近くで撮ると、そのものの赤さが際立ちますね。

京都・丹波 夢ナリエ No21

メルヘンチックな空間です。今のところ、他のお客さんには出会ってません。

京都・丹波 夢ナリエ No22

きらびやかな通路です。

京都・丹波 夢ナリエ No23

写真ではけっこう紫っぽい色ですが、実際にはもう少し白っぽい色です。

京都・丹波 夢ナリエ No24

メリークリスマス。

京都・丹波 夢ナリエ No25

青のお星さま。子どもさんが喜びそうなキャラクターがいっぱい。

京都・丹波 夢ナリエ No26通路に沿って歩きます。

京都・丹波 夢ナリエ No27

通路から少し離れて散策してます。

京都・丹波 夢ナリエ No28

絵になるところがたくさんあります。

京都・丹波 夢ナリエ No29

にぎやかな演出ですね。

京都・丹波 夢ナリエ No30

細かいところも凝っているのでよく見ていないと見落とします。

京都・丹波 夢ナリエ No31

光の通路の最後のところです。

京都・丹波 夢ナリエ No32

「谷性寺」への参詣道を渡ります。

京都・丹波 夢ナリエ No33

「谷性寺」の山門前にもイルミネーションがあります。

京都・丹波 夢ナリエ No34

灯籠や紅葉もライトアップ。

京都・丹波 夢ナリエ No35

このイルミネーションがない時にも「愛」の石碑はあるんですね。

京都・丹波 夢ナリエ No36

山門の方には行かずに、「招福門」の方に行きます。

京都・丹波 夢ナリエ No37

少し上り坂なんですが、両脇に行灯が飾らられています。子供さんたちの手書きの絵が映し出されています。

京都・丹波 夢ナリエ No38

水車もお化粧。

京都・丹波 夢ナリエ No39

所々で紅葉が見られます。

京都・丹波 夢ナリエ No40

ライトに照らされていい色になってます。

京都・丹波 夢ナリエ No41

順路は竹林の方に続いています。

京都・丹波 夢ナリエ No42

到着前には雨が降っていたのですが、雲が切れてお月さんが出てきましたよ。

京都・丹波 夢ナリエ No43

やっと、他のお客さんを見かけました。とっても神秘的な竹藪です。

京都・丹波 夢ナリエ No44

竹藪の中にももみじがあって、きれいに紅葉しています。

京都・丹波 夢ナリエ No45

ちょうどいい時期に訪問しましたね。

京都・丹波 夢ナリエ No46

竹林の先には休憩所などがあります。

京都・丹波 夢ナリエ No47

テーブルにも青のライトアップ。

京都・丹波 夢ナリエ No48

日曜日などには、コンサートが開かれています。残念ながら平日にはございません。

京都・丹波 夢ナリエ No49

おっとびっくり。

京都・丹波 夢ナリエ No50

かわいい色合いです。

京都・丹波 夢ナリエ No51

開催が12月25日までなので、クリスマスの飾りも多いですね。

京都・丹波 夢ナリエ No52

かわいいイルミネーションもあり、紅葉もあり写真撮影にはいいところです。

京都・丹波 夢ナリエ No53

竹藪の中のイルミネーション。かぐや姫が出てきそう。

京都・丹波 夢ナリエ No54

この中にも入れます。

京都・丹波 夢ナリエ No55

今度は「谷性寺」の方に行きます。

京都・丹波 夢ナリエ No56

「谷性寺」の山門前です。夜は雰囲気が良いですね。

京都・丹波 夢ナリエ No57

三門わきのもみじもきれいに紅葉しています。

京都・丹波 夢ナリエ No58

境内はライトアップされていませんでした。山門までです。暗かったのですが、仁王さんは撮れました。

京都・丹波 夢ナリエ No59

山門から見たライトアップの全景です。けっこう広い範囲です。

京都・丹波 夢ナリエ No60

今年最後の紅葉かもしれませんのでじっくり見ておきます。

京都・丹波 夢ナリエ No61

また、来年もきれいな紅葉がみられますように。

京都・丹波 夢ナリエ No62

「竹林」+「ライトアップ」というのは、けっこう神秘的ですね。あと、お月さんがきれいに入れば文句なしです。

京都・丹波 夢ナリエ No63

「谷性寺」の山門前から、駐車場に向かいます。

京都・丹波 夢ナリエ No64

ずっと行灯が続いています。壮観ですね。

京都・丹波 夢ナリエ No65

良い行灯見つけました。

京都・丹波 夢ナリエ No66

さて、駐車場まで戻ってきましたので、今日はここまでとしましょう。

京都市内で行われるような、大規模なイベントではないのですが、地元の人々の協力もあっての手作り感一杯のイルミネーションです。夜間は交通の便が少し不便で、車でしか見に行けませんが、ごった返して混むこともありませんし、土日にはステージでライブがあったりと楽しめます。機会があれば一度ご覧になってください。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より、車で15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする