京都 桜情報 2022 その6 近衛邸跡の糸桜 満開編

3月27日(日) 天気回復傾向

3月27日(日)は朝一番に「立本寺」で満開の枝垂れ桜を見ました。良い気分のまま、今出川通りに戻って、今度はバスで東の方に移動します。「本満寺」へ向かおうと思うのですが、同じ今出川沿いの御所の中にある「近衛邸跡」の枝垂れ桜(糸桜)もそろそろ満開なので寄り道していきましょう。

朝早くの市バスは日曜日ということでガラガラ。道も空いているのであっという間に「同志社前」のバス停につきました。

で...

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No2

やった。満開。うしし...  前回来た時は少しさびしかったのですが、今日はちょうど見ごろ。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No3

糸桜の良いところはこれですよね。低い木で良いので(手入れができないから...)庭に一本欲しいですよ。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No4

どど~ん。 満開! もんくなし。 ああしあわせ。 この世の春。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No5

おみごととしか言いようがありません。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No6

天気も良くなってきて青空が見えだしました。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No7

朝早い時間なのでここも人が少なめです。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No8

下から見上げると...

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No9

なかなか面白い構図になります。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No10

けっこうこういうダイナミックな感じが好きです。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No11

ちょっと花が少ないんですけど、まぁまぁ良い感じじゃないでしょうか? 私は写真家でもないし、腕も良くないのでたいした写真は撮れませんが、こういう写真を撮ってると胸がすきっとしますね。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No12

望遠で撮ると花の壁。 ぎっしり。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No13

おのおのはこんな感じでかわいいです。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No14

ほぼ雲が抜けて行きました。 やっぱり青空が似合いますね。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No15

ん、光りの加減もなかなかです。

京都_桜情報_2022_06 近衛邸跡 No16

この綺麗なピンク色にひかれます。

寄り道してよかったよ~っ。  満足したのでまたバスに乗って「本満寺」を目指しましょう。御所がこの感じですので「本満寺」も期待できます。

アクセス

  • 京都市バス「同志社前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする