京都 桜情報 2022 その9 上品蓮台寺

3月27日(日) お昼前

「水火天満宮」から北大路通りに戻って市バスで西に進みます。

今度は「千本北大路」で下車して南に向かいます。千本通りの坂を下ってくると、ほどなく「上品蓮台寺」に到着です。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No2

法事をされているようで喪服の方が時々通ります。でも桜を見に来てる人は少なめ。日曜日なんですけどね。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No3

ここも立派な枝垂れ桜があるんです。山門入ってすぐのところ。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No4

枝が地面につきそうなぐらい立派な桜です。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No5

天気が回復したのでなかなか良い感じの写真になりましたよ。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No6

ちょうど満開ですね。今年は大当たりが続きます。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No7

去年はけっこう散り際だったんでちょっと残念でしたが、ことしは読みが当たりました。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No8

なんか鳥が来てますけど、私のところからは逆光。よくわかりません。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No9

少し風があるのでわずかに枝が揺れますが、心地いい春の風なのでこの心地よさを楽しみましょう。(写真はピンボケで歩留り悪いですけど...)

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No10

やっぱりお寺のお庭で撮ると雰囲気が良いですね。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No11

この枝垂れ桜のほかにソメイヨシノなどもあるのですが、まだつぼみがほとんどです。

京都_桜情報_2022_09 上品蓮台寺 No12

ごく一部咲いてるのを撮ってきました。やっぱり春の光は清々しいですね。

さて、本日はもう一ヵ所、桜を見に行きます。このまま千本通りを下って行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「千本北大路」下車、徒歩8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする