京都 桜 2020 その11 熊野若王子神社 桜花苑

3月28日(土) 朝

で、土曜出勤の腹いせに、朝一番に「熊野若王子神社」の桜を見に行きました。

神社境内の桜もきれいなんですけど、もう少し山手の方に行った「桜花苑」も見事なんですよ。でも毎年早めに咲くので、ちょっと来るのが遅かったのではないかなと心配です。

ま、とりあえず行きましょう。

丸太町通りや白川通りを走るバスで来るのでしたら「東天王町」で下車、京都駅からの5系統でしたら「南禅寺永観堂前」が近いですよ。

私は通勤が丸太町通りなので「東天王町」です。

雨上がりの道を歩いて「熊野若王子神社」に到着です。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No2

おお、見事に咲いているではありませんか。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No3

むほほ。来て良かった。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No4

ちょうど見ごろのようです。昨夜の雨でもほとんど散ってません。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No5

「桜花祭」を催されるようでテントが張られていますね。まだ朝早いので人っ子一人いませんよ。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No6

境内を出て、もう少し山手の方に進むと、左手に「桜花苑」の入り口があります。石段を上りますよ。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No7

小高い丘の上に上がるので、だんだんと景色が良くなります。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No8

100m程度なのでそんなに長くありません。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No9

見えてきました「桜花苑」。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No10

昨夜の雨で、花がすべて下を向いています。ここは「陽光桜」という桜が植えられています。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No11

ちょっと散ってしまいましたね。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No12

でも、これがまた、おつなんですよ。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No13

花弁の色が濃い色なのでとてもきれいです。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No14

少し散ってしまったのですが、まだ大丈夫。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No15

さすがに朝早いので、だ~れもいません。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No16

今日も貸切状態で写真撮れました。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No17

これですっきりしたので、仕事に行けそうですよ。

京都_桜_2020_11 桜花苑 No18

きれいな桜が見られて大満足。

それでは、「哲学の道」を少し歩いて職場に向かいましょう。今日は一日曇りで夕方から雨ふりだそうです。朝のこの時間に写真が撮れてよかったです。

次の記事↓

3月28日(土) 朝 「熊野若王子神社」の「桜花苑」を見たので、職場を目指して歩くのですが、今来た道を戻るのはもったいないので「哲学の道」...

ひとつ前の桜の記事↓

3月28日(土) 朝 年度末が近いので、今日は...出勤です。 大した仕事せえへんけど。 で、通勤のバスの車窓から見ていると、「鴨川...

アクセス

  • 京都市バス「東天王町」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする