哲学の道の桜 2023 桜 その19

3月27日(月) 朝

仕事が始まるまであまり時間が無いのでゆっくり写真を撮ってる場合ではないのですが「哲学の道」を通って職場に向かいます。

哲学の道_桜_2023 No2

「哲学の道」の南の端です。 けっこう咲いてますよ。

哲学の道_桜_2023 No3

ええ感じですね。

哲学の道_桜_2023 No4

昨夜まで雨だったので水たまりがあります。

哲学の道_桜_2023 No5

やっぱり朝は人が少ない。 気持ち良いですよ。

哲学の道_桜_2023 No6

少し日が当たるところが出てきました。 太陽よ早く昇れ。

哲学の道_桜_2023 No7

雨が降ると少し散りますね。

哲学の道_桜_2023 No8

おお、カモがいました。 こんなんばっかり撮ってるから時間が無くなるんですよね。

哲学の道_桜_2023 No9

そろそろ紅枝垂れ桜の出番ですね。 主役交代が間近です。

哲学の道_桜_2023 No10

でも今はまだソメイヨシノ。

哲学の道_桜_2023 No11

やっぱ「哲学の道」は絵になります。多くの人が訪れるのも良くわかります。

哲学の道_桜_2023 No12

良く日が当たるようになってきましたよ。この、日に透けた感じがなんとも言えません。

哲学の道_桜_2023 No13

さて、そろそろ「哲学の道」から離れないといけません。

哲学の道_桜_2023 No14

今度は「白川」沿いの桜です。この辺は電線があるので今一つなのですが、花自体は満開ですね。

で、「哲学の道」から少し西の方まで来たのでほぼ日が当たるようになりました。

もうほんとに時間が無いのですが「南田公園」に寄ります。

哲学の道_桜_2023 No15

「南田公園」はどこにでもある普通の児童公園ですがソメイヨシノがきれいです。

哲学の道_桜_2023 No16

満開まで2,3日はありそうですが下の方のボリュームがすごいでしょ。

哲学の道_桜_2023 No17

哲学の道よりも華やかですね。

哲学の道_桜_2023 No18

お天気も回復してきました。 この後2,3日晴天が続くとのこと。

哲学の道_桜_2023 No19

「晴れ」と聞くと良くない考えが頭をよぎります。

「年度末」が近いしなぁ、仕事しんとあかんやろなぁ、昼から有給なんてなぁ...

んで、結局、取ってしまいました。 ホンマにええんかいな、わし。

アクセス

  • 京都市バス「銀閣寺道」下車、すぐ (北の端)
  • 京都市バス「南禅寺・永観堂前」下車、徒歩10分 (南の端)