京都 桜 2020 その19 大豊神社

3月28日(土) 朝 忘れてた。

先日、3月28日(土)の出勤前に撮った写真をのせました。

が、一か所、忘れてましたよ。「大豊(おおとよ)神社」。

哲学の道からちょっと東に入ったところです。「狛ネズミ」で有名な神社ですよ。

毎年桜を見に行っているんですけど、今年も見に行きました。なんか見に行かないと気が済みませんね。半分病気みたいなもんでしょうか...

まずは、「哲学の道」からです。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No2

「哲学の道」の「大豊神社」前の大きな桜の木。毎年たわわな花を咲かせます。今年も大変立派に咲きましたね。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No3

ここを山手の方に上がっていきます。すぐつきますよ。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No4

緩やかなカーブを曲がるとすぐに鳥居が見えます。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No5

あっという間に境内です。桜が見えてますね。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No6

桜の木は拝殿の後ろ、本殿前に咲いてます。ご覧のように、だ~れもいませんよ。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No7

とっても絵になるところなんですよ。でも、今日は雨上がりの曇天で発色が良くないですね。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No8

でも、ほぼ満開に近い状態です。とってもきれいです。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No9

枝垂れ桜の方はまだ5分咲きと言ったところでしょうか。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No11

上の画像のように、本殿に向かって左側が桜、右側は梅の木です。当然ながら梅の時期は終わってしまってます。何年かに一回、両方同時に咲くことがあるそうです。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No12

ま、私は桜だけで十分ですけど。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No13

気温が低い日がけっこうあったので、枝垂れ桜は今頃が満開ではないでしょうかね。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No14

少し青葉が出だしてます。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No15

誰もいない境内でゆっくりと写真を撮りました。朝から気分爽快です。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No16

さて、ぼちぼちと職場に向けて出発です。天気は回復するのかな。

京都_桜_2020_19 大豊神社 No17

大豊橋も昨夜の雨で花化粧となってます。

朝一番に良い目を見たので土曜出勤も苦ではないです。もうしばらく京都の桜は咲き続けるので、目の保養ができますね。

一つ前の桜の記事↓

3月26日(木) 夕方 やっと、本日の最終目的地です。一本の桜の木を見るために訪れます。別に有名な桜の木じゃないんですよ。なにかしら、毎年...

アクセス

  • 京都市バス「東天王町」下車、徒歩12分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする