京都 桜情報 2022 その44 大堰川堤防(大井外地)

4月6日(水) 午後

4月6日(水)の午後は有給休暇を取って、京都市内や保津峡駅で桜を見て亀岡市の自宅まで帰ってきました。

今度は車で出発です。

まずは自宅から近い「大堰川」の堤防に行ってみましょう。通称大井外地と呼ばれているところです。

京都_桜情報_2022_44 大堰川堤防_大井外地 No2

着きましたよ。 少し日が傾いて良い感じです。

京都_桜情報_2022_44 大堰川堤防_大井外地 No3

めづらしくこんなヘンピなところに交通整理のガードマンが立ってるので何かと聞いてみると、工事の関係で大型ダンプが通るとのこと。 げげげ。 平日やししゃーないか。

京都_桜情報_2022_44 大堰川堤防_大井外地 No4

もうじき数台が通るとのことで空き地に車を停めてそそくさと写真を撮ります。

京都_桜情報_2022_44 大堰川堤防_大井外地 No5

ここはただののどかな田園風景。

京都_桜情報_2022_44 大堰川堤防_大井外地 No6

堤防の上を砂利道が続いています。

京都_桜情報_2022_44 大堰川堤防_大井外地 No7

何があるわけではないのですが、NHKの連続ドラマなんかの撮影地でもあります。わたしは上の写真のような、少し日が傾いた青空の桜が大好きです。ここの桜、今日はゆっくり撮ってられないし、満開までもう1,2日ありそうなので週末にもう一度来てみましょう。

で、次の場所に移動です。

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」から車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする